ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら函館に行ってきなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

五稜郭の桜は、去年
行ったしな~。

 

今年もまたそれだけのために
函館にってのはちょっと・・・
って感じではあるけど、

この命令を無視して
気合を入れられると困るので、
函館でなんか面白いことないかな~
って感じで検索してたら

なんともめぼしいイベントを
発見しました。

Sponsored Link
 

そういや函館マラソンも毎年話題だよね

函館マラソン2017 画像出典元:http://hakodate-marathon.jp/

 

それがこちらの
函館マラソン2017

 

そういや、函館の方でも
例年大規模なマラソンが
開催されてるってのは、

札幌在住の管理人ですら
よ~~~く知ってる
周知の事実はわけですが、
あれの開催が7月でしたか。

 

開催日の7月2日ってのは
まだまだ先な気がするけど、

でも、奇しくも募集が始まったのが
2月の13日と、ごくごく
最近ですからね。

 

これは、

  • 函館市民、あるいは近郊の走るの大好きな人

にとっては、
相当アツいイベントであること
間違いなしなわけです。

 

 

世論を見てみてもこの人気。

 

や~、ハーフとフルの募集だから
少なくとも20㎞強走るわけだ
ってのに、みんな頑張るな~。

 

管理人も、
もし猪木さんが横にいたら・・・

 

管理人
ハーフならまだしも、さすがにフルマラソンは挑戦する気になれないっす・・・

 

いのきさん
お前もフルで出ろ、バカヤロー!

 

と、どつかれてることでしょう。

 

ただ、世論を見てみても
結構完走してる人も多いし、
やっぱみんなに愛されてる

  • 函館

で開催されてるマラソン
ってだけあって、

思ってたよりもずっと
人気なマラソンなんだなって
気はしましたね。

Sponsored Link

宿泊パック付エントリー・・・参加費高そう・・・

あと、この箱根マラソンについて
調べてたびっくりしたんが

  • 宿泊パック付きでの参加

について!

 

これ、道外の人とか
函館在住でない人で
このマラソンに参加する人用の
プランなんだろうけど、
こんなのもあるんか~。

 

北海道が田舎とはいっても
こんな宿泊ツアーとかなったら
いかにも高そう・・・

とか思いつつ、値段
気になったんで、確認してみました。

 

画像出典元:http://www.heartful-tours.com/maratourhakodate.html
(※画像クリックで拡大)

 

そしたっけ、
こんなんを発見!

 

1名でこの料金で、しかも
相部屋でもそんなに安くならない
ってことを考えると
一見すると高そうだけど、

  • 飛行機代
  • ホテルの宿泊代
  • 朝食代

等諸々ついて、この値段
ってことを考えると、

実はそこそこお買い得っても
言えるんじゃないでしょうか。

 

管理人
って言っても管理人は、函館まで車で5時間あれば行けちゃうんで、もし参加するとしても、飛行機は必要ないんだけどね~

 

制限時間はかなり厳しめ

あとはなんていっても

  • 制限時間

かな~って思います。

 

実際

  • 函館マラソン

で検索してみても、

  • 函館マラソン 制限時間

とかって候補が
出てくるくらいであり
このマラソンの制限時間は
ほんと厳しいことで有名なので。

 

ってことで、具体的な取り決めを
確認してみました。

 

画像出典元:http://hakodate-marathon.jp/outline/
(※画像クリックで拡大)

 

そしたっけ、実はこれ
かなり厳密な取り決めがあり
上記のようになってる
ってことではないですか。

 

今年の日程は7月2日で、

  • 9:00 ハーフスタート
  • 9:10 フルスタート

となってるので、
例えば第一関門で考えると、

  • ハーフ選手は54分以内に5㎞の走破
  • フル選手は44分以内に5㎞の走破

が必ず必要ってことですか
なるほどね~。

 

管理人
結構厳しめな条件が、9つ並んでるって印象だな~

 

フルマラソンのフィニッシュ
打ち切りが14:30なので、

  • 実質5時間20分以内にフルマラソンを走れるくらいの力

がなければ、参加しても
完走するのは難しいってことか。

 

そうなると、

  • 完全なるアマチュア

の出番はないわけですね。

 

 

ちなみに、
ツイッター情報によると

以前のフルマラソンの制限時間は
もともと5時間であり、それが
昨年あたりから若干緩和され、
今の5時間20分になった

っていう経緯ってことだけど
ほんと厳しいな~。

 

まとめ

  • 函館マラソン2017は7月2日に開催
  • ハーフマラソンは9:00、フルマラソンは9:10にスタート
  • 厳しめの制限時間あり
  • 道外とか遠方から来る人のための、宿泊付きプランもある
  • 宿泊パック付プランの値段は、高くもないが、そこまで安くもないって感じ

 

この函館マラソンを
参加すると決断すれば
どうなるものか、
危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

参加すれば、
その参加が後悔となり、
その後悔がリタイアという
結果になるだろう。

迷わず行けよ。行けばわかるさ。