ゲンキデスカー!!!

元気があるなら、

「明日の約束」を見なさい!

 

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

明日の約束
画像出典元:http://xn--rck8fl98i.com/wp-content/uploads/2017/08/db497aa21d3ed5efd338cd47be96345a-728×606.jpg

 

なんてったって
井上真央さんが主演だからな~。

 

ストーリーを見た感じでも
めっちゃおもしろそうな気がするし
ぜひともチェックしたい作品
だよな~って気がしてますが

実はこのドラマについて
気になってたことが
あったのを、思い出しました。

Sponsored Link
 

「ノンフィクション」=「実話」=「モデルの高校がある」

それが何かっていうと、
このドラマのもとになった事件の
現場というか高校について!

 


画像出典元:http://www.shinchosha.co.jp/images_v2/writer/3413.jpg

 

この作品は、
ノンフィクション作家である
福田ますみ氏

『モンスターマザー:長野・丸子実業「いじめ殺人事件」教師たちの戦い』

という作品がベースになっており、
ここのバレー部で実際にあった
事件をもとに作品化してる
ってことなんですよね。

 

  • 「実際の事件をベースに小説化し」
  • 「その小説をドラマ化した」

ってことは、
今回のこのドラマにも
もとになった高校が
あることになります。

 

これがどこなのかってのが
めっちゃ気になるんで
確認してみました。

 

実話の高校はどこ?

 

そしたっけ上記の

丸子実業高校

っていう高校名を発見!

 

あ~、小説のタイトルって
高校名だったんですね!

 

「長野」なのは間違いないだろうな~
って思ってたけど、まさか
「丸子実業」がそのまま
小説の名前だとは思いませんでした。

 

長野県丸子修学館高等学校(ながのけんまるこしゅうがくかんこうとうがっこう)は、長野 県上田市に所在する公立の高等学校。かつては「長野県丸子実業高等学校」という校名 で、長らく「実高」または「丸実」の略称で知られた。文化祭は「柳門祭」と称する。
wikipediaより

 

ちなみに「丸子実業」っていうのは
当時の学校名であり、
その後改名されて今は

長野県丸子修学館高等学校

っていう名前になってます。

 

 

管理人
「実高」とか「丸実」とか「柳門祭」って略し方は、いかにも地元の人っぽいですね。

 

 

 

昔からスポーツの
名門ではあるんだけど
今は柔道(特に女子)で
有名な感じが見て取れます。

 

 

あとは野球も強いみたいですね。

 

 

管理人
甲子園は毎年見てるのに、印象にないですが・・・。

 

 

学校の場所もチェック!

あと、ロケーションも
確認してみました。

 

 

こんな感じで、思いっきり
長野ってる場所です♪

 

本物のドラマのロケ地は
まだ明かされてないですが、
さすがに長野までは
行ってないだろな、井上真央さん。

 

 

ちなみに、確定情報はないけど
千葉でちらほら目撃
されてるので、

ドラマの中で撮影場所として
使われてる高校の可能性も
ある感じですね。

 

 

「明日の約束」の犯人については
上記をどうぞ。
(既に原作が発売されてる作品のため、「予想」ではなく「ガチのネタバレ」をしてます。その点ご注意ください。)

 

まとめ

  • 井上真央主演の「明日の約束」が10月から開始
  • 実話をもとにしたノンフィクション作品で、福田ますみ氏の過去の小説がドラマ化された
  • 実話の高校は長野の丸子実業高校(現、丸子修学館)

 

このノンフィクション作品を
視聴してみれば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。