ゲンキデスカー!!!

元気があるなら、

「明日の約束」を見なさい!

 

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

明日の約束
画像出典元:http://xn--rck8fl98i.com/wp-content/uploads/2017/08/db497aa21d3ed5efd338cd47be96345a-728×606.jpg

 

そうそう、
そういやみんな大好き

井上真央さん

が主演のドラマが
10月からスタートするって
言いますからね。

 

これは管理人もチェックせねば
ってところではあるのですが、

この「明日の約束」ってのが
どういうドラマなのか
気になるんで、調べてみました。

Sponsored Link
 

「明日の約束」ってどんなドラマ?

 

藍沢日向は高校のスクールカウンセラー。学校や家庭の問題に悩む生徒の心のケアに生活をささげる。過干渉な母親とのいびつな関係に悩んで育ってきた。
wikipediaより

 

主演の井上真央さんは
スクールカウンセラー役です。

 

ある日、ある男子生徒に
告白をされるわけなのですが、
その男子生徒がその後、
自宅で不可解な死を遂げます。

 

その背後には、いじめや非行と
いった背景があり、

自殺なのか他殺なのか

犯人は誰なのか

っていう真相を追って行きます。
その中で、
モンスターペアレントである
男子生徒の母親とも対決してく

っていう、なんとも気になり
難しそうな役を演じるわけですが、

これはドラマの内容的にも
演技面でも、相当気になるものが
ある気がします。

 

 

最近じゃ、めざましテレビでも
番宣がされてたりしますが、
確かに難役だし、

子役からの叩き上げの
大女優さんの演技にも
期待って感じがしますね。

Sponsored Link

出演キャストについて

キャストについても
今わかってる範囲内で
チェックしてみました。

 

井上真央 藍沢日向(あいざわ ひなた)役

井上真央
画像出典元:http://eiga.k-img.com/images/buzz/26522/maomao64_large.jpg

 

まず、主演は当然のことながら
井上真央さんです。

 

彼女も気づけば三十路なんだな~
って思うとともに、
この難役演技をどうするのか
見ものですね♪

 

工藤阿須加 高校の同僚教師役

工藤阿須加
画像出典元:https://img.cinematoday.jp/a/N0091552/_size_560x/_v_1495235700/main.jpg

 

続いて高校の同僚の教師役が
工藤阿須加さん

 

彼に対しては割と
体育会系の役のイメージしか
なかったですが、

イケメンなんで、
こういう教師役とかも
普通に似合いそう♪

 

演技力はある俳優さんだし
これも楽しみですわ。

 

新川優愛 高校の同僚教師役

新川優愛
画像出典元:http://curassy.com/file/parts/Ia4c7c9f/84bcee58646d51b8546f31248565d13e.gif

 

続いて、新川優愛さん
同じく井上真央さんの
高校の同僚教師の役になります。

 

彼女も、GTOとかで生徒役の
イメージが強い女優さんだったけど
気がつけばもう、教師役も
演じる年齢なんですね~♪

 

及川光博 校長役

及川光博
画像出典元:http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20080226/52333_200802260887915001203994498c.jpg

 

そして、校長役は
まさかのミッチーさん

 

うわ~、なんぼなんでも「校長」って呼ぶには若くてイケメン過ぎるような・・・

っていうような
違和感のようなものは
たしかにあるんですが、

でも彼の演技力も
昨今ではやたら広くなり、

「無垢な青年役」

のみならず

「悪役」

も普通に演じますからね。

 

今回のドラマでは
若干脇役的な存在ではあるものの
これは期待できそう♪

 

仲間由紀恵 生徒の母親役

仲間由紀恵
画像出典元:http://www.sankei.com/images/news/150419/prm1504190028-p3.jpg

 

そして、不審死を遂げた生徒の
母親役は、仲間由紀恵さんです。

 

今回の彼女は、「毒親」というか

モンスターペアレント

的な存在であり、
井上真央さんと対立する
準主役的な役柄で
登場します。

 

や~、彼女って言ったら、
私生活での旦那さんのトラブルが
やたら印象的ですが、

そういや女優さんとしても
こういう「毒のある役」とか
「悪役」をやらせても
上手な人ですからね。

 

いつの間にか、年齢的にも

高校生の息子

を持っててもおかしくない
歳になってる割に
まだまだ綺麗だな~って気が
すごくしますが、

彼女の演技や
井上真央さんとの対立は
見ものでしょう。

 

犯人や原作のネタバレが気になる!

実は自殺した生徒役も
明らかになってない感じなので
かなりフライング気味ではありますが、
やっぱ見てく中で

犯人

ってのは気になるポイントかな
って気がします。

 

原作がある作品なら、そのネタバレを見ることで犯人がわかるかも・・・

っていう、
これからドラマを見ようとする
立場としては、

ある意味あるまじき考えのもとに
一応確認してみたところ・・・
なんとこちらの作品、

ノンフィクション作家・福田ますみ氏

の作品だって言うじゃないですか!

 

福田ますみ
画像出典元:http://www.shinchosha.co.jp/images_v2/writer/3413.jpg

福田 ますみ(ふくだ ますみ、1956年5月5日 – )は、日本のジャーナリスト。
神奈川県横浜市生まれ。立教大学社会学部卒業後、専門誌業界、編集プロダクションを経て、フリーライターとなる。
犯罪、ロシアをはじめとしてさまざまな分野で取材をおこなう。『正論』や『新潮45』などの雑誌記事を多く手がけ、単行本も執筆している。
wikipediaより

 

ノンフィクションってことは、

「実話に基づいた作品」

ってことなので、
実際にこういう事件が
あったことになります。

 

 

調べてみると、
上記の本が既に出版されてる
感じなんですよね~。

 

※以下ネタバレ注意

管理人もざっくりと
ネット上でネタバレを見ました。

 

 

管理人
ドラマを通して結末を見たい人は、下記は読まないように注意してください。

 

 

それによると、途中

部活でのいじめが疑われたり

校長が疑われ裁判になったり

っていう経緯を経た後、

「お母さんがねたので死にます」

っていう息子の遺書が
キーになってきます。

 

そして、これが後に、

「お母さんがやだので死にます」

と書いたのではないか?
という流れになります。

 

「やだので」

って言い方は
一般的ではないですが、

「嫌なので」

の意味にとることができ、
過干渉な母親との生活を苦に
自殺をしようとしたことが
判明します。

 

 

管理人
あら~、見る前に結末がわかってしまい、スッキリしたのか楽しみが少なくなったのか・・・って感じです。

 

原作の高校については
上記をどうぞ。

 

まとめ

  • 井上真央主演の「明日の約束」が、10月から放送開始
  • 不審死を遂げた少年の事件をめぐる、学校と母親の対立や真相究明がキーになるドラマ
  • 各役者の演技に期待

 

このノンフィクションドラマを
視聴してみれば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。