ゲンキデスカー!!!

元気があるなら、

プリズンブレイクを見なさい!

 

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

やっとシーズン5が
見れるようになりましたからね。

 

プリズンブレイク5
画像出典元:http://tv.foxjapan.com/files/img/others/20170522/149537900666908.jpg

 

本当は去年の夏くらいの
公開予定ってことだったんで
ずっと待っていた作品では
あったのですが、

これの公開は嬉しすぎるし
見ないってう選択肢はないかな
って感じです。

Sponsored Link
 

プリズンブレイク5を見てみた感想

なんで、管理人も
ちょっと遅れたものの
ようやくレンタル視聴の動画を
購入し、まずは一回視聴してみた

っていう感じなのですが、
実は周りから前情報として

面白くない

っていう意見を聞いてた割には
楽しめたかなって印象です。

 

※以下シーズン5のネタバレを
多少なり含みますのでご了承ください。

 

なんで、すごく個人的な考察ですが

面白かった点

つまらなかった点

を簡潔に列挙していきます。

 

シーズン5の面白かった点

「なぜ?」って感じさせ、続きを見たくなるポイントが多かった

プリズンブレイク5
画像出典元:http://prison-break.red/wp-content/uploads/2015/03/47eb5442c4ebb2d3e1b6c84121e75925-e1489071803627.png

 

  • なんでマイケルは生きてるのか?
  • 第一話でマイケルが他人のふりをしたのはなぜ?
    (この理由は、「カメラで撮影されてたから」っていう、超絶納得できるものではない気がしますがw)
  • なぜ、カニエル・オーティスなのか?
  • なんでイエメンなのか?
  • なぜ大金をはたいてバッグウェルの手を手術させたのか?
  • ポセイドンの正体は誰?
  • なぜウィップは「利き手」なのか?

等は、見てけば答えがわかるけど
見てる途中はすごく気になるので
これはこのプリズンブレイクっていう
ドラマがシーズン1から持ってる

次を見たくてたまらない!

っていう、われわれの欲求を
掻き立てるものだと言えるでしょう。

 

マイケルの頭の良さを見れるポイントが多々

これは、脱獄もそうだし、
外に出てからもすごかったですね。

 

動物園に行かせてる間に
ポセイドンの秘密の部屋に侵入して
ハードディスクを盗んだり
証拠を残したり、

あるいは、最後の
彼との待ち合わせでの
彼の犯行を立証する一連の流れなんて
見事なものです。

 

なんで、毎度のことではあるけど

や~、マイケル頭いい♪

って、感動できるシーンが
多々ありました。

 

バッグウェルがいい!

バッグウェル
画像出典元:http://prison-break.red/wp-content/uploads/2015/12/Theodore-Bagwell-T-Bag-prison-break-37680852-960-640-e1450104678575.jpg

 

これは個人的に好きなキャラってのも
あるけど、今回も活躍してくれたし
それにシリーズを通してここまで彼が

マイケルの側

だった作品もないことでしょう。

 

今回は、まさかの息子との対面が
ありましたからねw

 

あの、二人でドライブしてるシーンで

ウィップ): 俺はな、父親との接し方がわからないんだよ

バッグウェル): 俺もだよ

的なシーンなんていいし、
最後ウィップは残念だったけど
バッグウェルの中にも

親心

みたいなものを垣間見れて
なんか嬉しかったですw

 

 

管理人
っていうか今回のバッグウェルって、一切悪いことしてないですよねwこれもシリーズを通して初ですね。

 

 

ハッピーエンドになった点

実はこれもシリーズを通して
初めてですね。
(4でも一応免責されてそういう感じでしたが、ここまでのハッピーエンドではなかったですね。)

 

最後のサラ、マイク、シバが
マイケルの家の庭で話してる
シーンに見られる

ありふれた日常

が、いかに尊いものか
ってのを認識させられるし
ドラマの中での話とはいえ

ようやくこのシーンを見れて
なんかホッとしました。

 

 

管理人
この終わり方だと、もうさすがに続編はないのかな~。「その後またトラブルに遭って」っていう設定にすれば作れなくもないでしょうが。

 

 

シーズン5のつまらなかった点

パターン的には新鮮さがない

前半は脱獄(シーズン3のSONAみたいな感じ)

後半は外での黒幕との対決(シーズン2や4の後半みたいな感じ)

って感じなわけですが、それぞれ
シーズン2、3、4で
似たようなものを見せられて
ますからね。

 

ファンは視聴して面白いけど
その意味では

新鮮さ

新しい要素

ってのが少なかった気もします。

 

でもそもそもが

脱獄

権力者の陰謀にはめられ、それと闘う

っていうテーマのドラマですからね。

 

これ以上新しいものを求めるのも
酷な気もしますが、視聴者ってのは
贅沢なものなので、そこまであると
より良い評価がされたことでしょう。

 

プリズンブレイク
画像出典元:http://imgc.nxtv.jp/img/info/tit/00003/SID0003983.png

 

プリズンブレイクについて話してると、

ぶっちゃけ、シーズン1が一番おもしろかったよね~

っていう結論になることが多いけど
それはある意味仕方がないこと
っても言えるでしょう。

 

後半が少し雑

これは、9話っていう短さも
あるんだろうけど、
刑務所を出てからが
割と必要最低限っていうか、

言葉を選ばずに言うと、
制作側の手抜き感みたいなものを
感じてしまう場面がありました。

 

マイク(マイケルJr)がポセイドンに操られるシーン

なんかは、演出のされ方とか
いいなって思ったけど、

もうちょっと結末まで
盛って欲しいって気も
正直したんで、そこは
ファンとしては残念かなと。

Sponsored Link

「つまらない」、「面白くない」という声が多めのシーズン5

他の人たちの意見も
見てみました。

 

 

世の中の意見を見た感じだと
面白い、面白くないが大体半々
ってとこでしょうか。

 

たしかに話はまとまってたし
一気見できるだけの面白さは
あると思います。

 

ただ、シーズン1とかを比べたり
過度に期待して視聴すると
がっかりする可能性も
あるかなって感じですね。

 

なので、

プリズンブレイクのファン

新しい要素はなくとも、ハッピーエンドがみたい

にはおすすめできるけど、

シーズン1のようなめまぐるしく機転

徹夜してでもみたいっていう興奮

を求めては視聴しないほうが
いい作品って気がします。

 

 

管理人
これだけ思いっきりハッピーエンドになっちゃったけど、果たしてシーズン6はあるのか・・・。

 

 

まとめ

  • プリズンブレイク5の感想に賛否両論あり
  • 「面白かった」と「つまらなかった」が大体半々な感じ
  • 内容的には、ファンは楽しめるけど、新しい要素とかびっくりする展開を過度に期待すると期待外れにもなるかもしれない作品

 

このプリズンブレイクの続編を
期待すれば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。