ゲンキデスカー!!!

元気があるなら、

仮面ライダーになりなさい!

 

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

確かに子供の頃から
ずっと憧れてるからな~。

 

さすがに成人した今

将来の夢は、仮面ライダーです

なんて言ったら
問題ありではあるんですが
去年のエグゼイドなんて

甥と一緒に見たりもして
なかなかおもしろいじゃんって
普通に感じてたのを思い出しました。

Sponsored Link
 

2017年の仮面ライダーは「ビルド」って言うんか

なんで、いい年こいて管理人も
結構現在の仮面ライダーに
詳しかったりしますが、

もうすぐ夏も終わり秋になるので、
気づけば新しい仮面ライダーが
始まるシーズンではないですか。

 

 

ってことで、新作の作品名から
チェックしてみましたが
今回の最新作の名前は

仮面ライダービルド

なんて言ったりします。

 

仮面ライダービルド
画像出展元:https://twitter.com/livedoornews/status/889988734355095552/photo/1

 

この、ガチガチしてて
カラフルな人が主人公
ってことなわけですが、

なんだか古風なんだか
新しいんだか・・・
って感じですね笑

 

 

管理人
いかにも、歴代の仮面ライダーに、このキャラと酷似したキャラがいそうな気はします。

 

 

 

あ、そうだ!

 

なんか違和感感じるな~
って思ったら、今回のこのビルドって

目がない

んですね・・・。

Sponsored Link

仮面ライダービルドのモチーフや意味について

続いて、新作ビルドの
モチーフ意味についても
調べてみました。

 

 

まず、「モチーフ」については
特に公式のコメント等が
あったりするわけではないですが
世論を見る限り、特に有力なのが

マインクラフト説

です。

 

マインクラフト
画像出展元:https://topics.nintendo.co.jp/export/sites/nintendo_topics/images/thumbnail/extra_large/00000085_820_461.png

『Minecraft』(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)と彼の会社(Mojang AB)の社員が開発したサンドボックスゲームである。ブロックを地面や空中に配置し、自由な形の建造物等を作っていくゲームである。一般的に「マイクラ」と略される。
wikipediaより

 

こちらは、どんなゲームかっていうと
ブロックを積み立てて建造物を作る
っていう趣旨のゲームなわけですが、

たしかにこのゴツゴツした感じは
今回の仮面ライダービルドの感じと
そっくりだ・・・。

 

仮面ライダービルド
画像出展元:http://www.toei.co.jp/release/tv/__icsFiles/artimage/2017/07/25/c_tv_release/main.jpg

 

平成仮面ライダーシリーズ第19作目。タイトルにも冠されている「ビルド」は「創る」「形成する」という意味の単語で、主人公は平成ライダー史上最高IQを誇る“天才物理学者”という設定となっている。また変身には動物や機械など、様々な成分の込められた「フルボトル」と呼ばれるアイテムを用い、この2つのフルボトルの組み合わせを戦いの中で実験しつつ、「勝利の法則」を編み出していくというスタイルが採られている。
wikipediaより

 

世界観も

KAMEN RIDER BUILD

っていう名前から
連想するものに
かなり近くなってます。

 

BUILD=建てる

って意味なので、

マインクラフトをモチーフとし、「フルボトル」なるアイテムを組み立て形成することで、悪に勝っていく

っていうような世界観や
意味が込められてる
ってことですね。

 

脚本家は誰?

続いて脚本家の先生についても
チェックしてみました。

 

武藤将吾
画像出展元:http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20160530/2072477_201605300224749001464580383c.jpg

武藤 将吾(むとう しょうご、1977年 – )は、日本の脚本家。日本シナリオ作家協会理事。
wikipediaより

 

そしたっけ上記の

武藤将吾(むとう しょうご)さん

っていう人の名前を発見!

 

過去の経歴を見た感じだと、
仮面ライダーシリーズを
手がけるのは初めてなものの

電車男

イケメンパラダイス

家族ゲーム

若者たち2014

ってあたりの、
管理人も大好きなドラマを
担当してる脚本家なので

今回は子供向けの作品の
担当は言えど、これはなかなか
期待できそうな感じがします♪

 

変身ベルトの発売日も気になる!

あ、あと、
仮面ライダーシリーズって言ったら
めっちゃ気になるのが

変身ベルト

について!

 

まさか、大の大人が
これをして喜ぶってことは
さすがにないですが、

でも周りの子供を見てると
これを欲しがってる子が
めっちゃ多いですからね。

 

ってことで、発売日情報等を
確認してみたところ・・・

9月上旬発売予定

価格はオープン価格

とのことです。

 

 

レバーを回してギア回転する
っていう、この手の子供向けの
おもちゃにしては

なかなか本格的な作り
って感じがしますが、一方で

ちょっとこれは複雑すぎるんじゃ・・・

って気も、正直しました。

 

 

管理人
だって管理人も、写真を見ても100%仕組みを理解してないですからねw

 

 

まとめ

  • 仮面ライダーの新シリーズが9月から放送開始
  • 今回のシリーズ名は「仮面ライダービルド」
  • モチーフになってるのはマインクラフトと言われており、フルボトルというアイテムを「組み立てて」いくこというストーリーから、「ビルド」という名前が生まれた
  • 脚本家はイケメン・パラダイス等で有名な武藤将吾氏
  • 変身ベルトの発売は9月上旬が予定されてる

 

この仮面ライダーベルトを
装着してみれば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。