ゲンキデスカー!!!

元気があるなら、

紅白歌合戦を見なさい!

 

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

今7月なんで
相当季節外れって
気はするものの

でもお盆が終わり秋になれば
あっという間に年末モードで
紅白の季節になりますからね。

 

ここ数年は、管理人も
一年がほんと一瞬で終わるので
また気づけば紅白の日に

紅白のタイムテーブルを見ながら
ガキの使いを見たり
紅白に戻したりって感じで
テレビを見るんだろうな~

って気がしてますが、
そういや今年の紅白って言ったら

あの人

がいなくなったことによる
変化が気になってたのを
思い出しました。

Sponsored Link
 

平尾昌晃さんが指揮をしない紅白なんて・・・

 

それがこちらの

平尾昌晃さん

の死去の話題について。

 

先日肺炎で
亡くなってしまったんですよね。

 

 

作曲家や歌手としても
当然有名だし、それに

紅白の最後の蛍の光の
指揮をすることでも
彼ってすごく有名だったんで
これは残念・・・。

 

偉大な指揮者っていうのは
日本人でも他にたくさん
いるのは事実ですが、この

蛍の光の指揮における平尾昌晃さん

のように、

この行事って言ったらこの人

っていう感じの人が
担当を外れるっていうのは
なんとも悲しいものがあります。

 

平尾昌晃
画像出展元:https://amd.c.yimg.jp/im_sigg62FAE70c7TgdVFvg_OE1Fw—x304-y400-q90-exp3h-pril/amd/20170722-00000100-jij-000-7-view.jpg

出生名 平尾勇
別名 平尾昌章
生誕 1937年12月24日
出身地 東京府東京市
(現東京都新宿区)
死没 2017年7月21日(満79歳没)
学歴 慶應義塾高等学校中退
職業 作曲家
wikipediaより

 

享年79歳か~。

 

日本人の男性の平均寿命が
伸びてきてるって言うし、
あと10年20年は、
生きて欲しかったな~

っていうのが、
多くの日本人にとっての
本音なのではないでしょうか。

Sponsored Link

2017年の紅白の蛍の光の指揮ってどうなるの?

そして、平尾昌晃さんの
死去を悼むと同時に
やはり気になってしまうのは

紅白の指揮者の後任

について。

 

平尾昌晃
画像出展元:http://www.sankei.com/images/news/170722/ent1707220012-p1.jpg

 

現状彼に対してこれだけ

紅白の指揮者

っていう印象が定着してるので
これは後任者の方も
大変だろうな~って気がしますが

具体的に誰になるってのは
決まってるのかな~ってのが
気になるところです。

 

 

ツイッターを見てみても
やっぱそのあたり
気になるな~って人は
多いわけですが、

現状ではNHK等から
特に発表はなく、
未定な感じでした。

 

ここには、NHK側も
相当頭を悩ませるんだろうな~
って気もしますが、

管理人も気になるんで
個人的なイメージや世論を参考に
予想してみることにします。

 

今年の指揮者を予想!

小澤征爾

小澤征爾
画像出展元:http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160216000606_comm.jpg

出生名 小澤 征爾
生誕 1935年9月1日(81歳) 満州国、奉天市
出身地 日本
学歴 桐朋学園短期大学
ジャンル クラシック音楽
職業 指揮者
担当楽器 指揮
活動期間 1959年 –
wikipediaより

 

なんで、思いつく人を
何人か列挙していきますが、
まずはなんていっても

小澤征爾(おざわ せいじ)さん

かなと。

 

実は平尾昌晃さんよりも
高齢だったりしますが、
日本の指揮者の中でも
最も有名な一人だし

実力も名声も
彼にひけをとらない指揮者
って言えるでしょう。

 

小林研一郎

小林研一郎
画像出展元:http://www.aubade.or.jp/cms/wp-content/uploads/2016/04/77c3fc9403e8af17fe8d7246f315d0e6-700×465.jpg

出生名 小林 研一郎
生誕 1940年4月9日(77歳)
出身地 いわき市
学歴 東京芸術大学
ジャンル クラシック音楽
職業 指揮者
担当楽器 指揮
活動期間 1974 –
wikipediaより

 

続いて、

小林研一郎(こばやし けんいちろう)さん

も、候補としてあるかなと。

 

通称、

コバケン

と呼ばれ、

炎のマエストロ

なんて愛称も持つ、彼ですね。

 

よくNHKの音楽の番組とかで
タキシードを着て指揮を
してそうなイメージだし、

かなり高齢とはいえ、
経歴を見てみても、
音楽にそまった人生です。

 

なので、その器だろうし
彼の指揮を大晦日に
見てみたいっていうファンは
多いことでしょう。

 

飯守泰次郎

飯守泰次郎
画像出展元:http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/31/ab2cccd422c1501045f50b1b8236d152.jpg

飯守泰次郎
生誕 1940年9月30日(76歳)
満州国 新京
出身地 日本
学歴 桐朋学園短期大学
ジャンル クラシック音楽
職業 指揮者
wikipediaより

 

あともう一人

飯守泰次郎(いいもり たいじろう)さん

も挙げたいと思います。

 

彼は、田中耕太郎を伯父とし
父も裁判官の家系に育ちますが

桐朋学園に進学し
アメリカ在学中には
コンクールにも入賞し

その後世界的にも有名な
指揮者になります。

 

国内での受賞歴もすごいので
その手腕を買われて、
紅白の指揮者になる可能性は
全然あるでしょう。

 

まとめ

  • 平尾昌晃氏の死去で、NHK紅白歌合戦の蛍の光の指揮者がいなくなった
  • 後任が誰になるのかは未定
  • 国内で名前が売れてる人が後任になると思われる

 

この蛍の光を
聞いてみれば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。