ゲンキデスカー!!!

元気があるなら、

格ゲーをやりなさい!

 

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

本物の格闘技も好きだけど
ゲームはゲームでまた
面白いですからね~。

 

管理人もかつては
週に7回ゲーセンに行くくらい
格ゲーが好きだったわけですが、
そういや最近話題の

ストリートファイター5

の新キャラで、すっごいのを
発見してしまいました。

Sponsored Link
 

スト5のアビゲイル(ABIGAIL)のインパクトが半端ない件

アビゲイル
画像出展元:http://kakuge-checker.com/images/topic-05216-4.jpg

 

それがこちらの

アビゲイル(ABIGAIL)

っていうキャラクター!

 

5から登場する新キャラで
かつては同じカプコンの

ファイナルファイト

にも出てたキャラなんですが、
これはごつすぎる・・・。

 

 

管理人
そういやファイナルファイトの中ボスって、こんなんばっかでしたもんねw

 

 

ザンギエフ
画像出展元:http://livedoor.blogimg.jp/profecery/imgs/e/0/e0d4ac46.png

 

スト2のガチムチ枠って言ったら
有名なのがザンギエフな
わけですが、こりゃ彼より
ガッチリしてそうだし、

まずは設定上の体の大きさが
気になるなって思いました。

Sponsored Link

身長や体重は?

アビゲイル
画像出展元:https://www.famitsu.com/images/000/137/868/596d924ff408c.jpg

Height 244cm
Weight 265kg
Nationality カナダ
Job 元マッドギア幹部
Likes でっけぇ車、デスメタル
www.capcom.co.jpより

 

カプコンの公式ホームページに
彼のプロフィールがあったんで
チェックしてみたけど

身長 244cm

体重 265kg

とはすごい・・・。

 

現実の世界ではまず
お目に書かれないような
巨漢っていうか、

海外の相撲取りとか
プロレスラーとかで
大柄な人と比較しても
その2倍くらいの体格が
ある感じの大きさです。

 

ちなみにザンギエフが、

身長 214cm

体重 181kg

っていう設定なので、
いかに彼が大きいのかってのが
わかりますね。

 

人間離れした体格の元マッドギアギャング。
現在はメトロシティで車の改造、スクラップを請け負う会社の社長として活躍中。
頭に血が上ると見境なく暴れまわるので、従業員から恐れられている。
巨大な拳から繰り出される技はどれも強烈。
www.capcom.co.jpより

 

車の改造が好きで
そっち系の会社の社長も
やってるって設定だけど

こんな社長いたら
恐ろしすぎますわw

 

 

管理人
言うこと全部聞く以外の選択肢がないことでしょうw

 

 

声優について

ちらっと動画でも見たけど
このアビゲイル役の声優さん
気になるなって思ったんで
確認してみました。

 

声:竹内良太 / ザンダー・モーブス
wikipediaより

 

こちらはwikipediaによると

日本語版:竹内良太さん

英語版:ザンダー・モーブスさん

とのことです。

 

竹内良太さん、竹内良太さん・・・。

 

竹内良太
画像出展元:https://img.nijimen.net/uploads/topic/wide_image/8440/thumb_3f902c4e-9077-4df4-8023-6358deb58825.jpg

出生地 兵庫県神戸市
生年月日 1982年9月22日(34歳)
血液型 A型
身長 180 cm
職業 声優、ナレーター
事務所 アーツビジョン
配偶者 寺島愛
wikipediaより

 

声優にそれほど詳しくない
ってのもあってか、
ちょっと名前だけ聞いても
出てこない感じだったんで

改めてプロフィールも
チェックしてみましたが、
こんな感じです。

 

進撃の巨人のトーマ役
とかを、例えばやってる人
なわけですが、

まぁ、見た目の印象が
当のアビゲイルとは
かけ離れ過ぎてること・・・。

 

必殺技や動画をチェック

続いて、アビゲイルの必殺技
実際に戦ってるシーンの動画
見てみました。

 

 

業はかなり多いので、
掲載元のサイトに飛ばしましたが、
アビゲイルの全必殺技は
上記のような感じになってます。

 

やはり、

スマッシュ系

パンチ系

プレス系

の技が多いので、
やはりザンギエフに
相通じる部分が多く、

投げないザンギエフ

みたいな位置づけが
連想されます。

 

 

実際に戦ってるシーンは
こんな感じ。

 

 

管理人
あ、思いっきり投げてますねw先の「投げないザンギエフ」は撤回しますw

 

 

この手のキャラは、
すばしっこいキャラに
飛び道具や素早い技で
間合いを取られて戦われると

防御したりかわしたりっていう
対処が大変なのですが、

逆に接近戦だと攻撃力も高そうだし
あっという間に相手のゲージを
削っていきそうな印象です。

 

wikipediaを見てみても、
スト2の時代と比較して、
新しいシステムが何個も
登場してるのが見て取れるけど

こんなん見てたら
普通に面白そうだし、
20年ぶりくらいにスト2を
やってみたくなります・・・。

 

 

管理人
ゲーセンでアーケード版を発見したら、やりこんでしまうかもしれません♪

 

 

まとめ

  • ストリートファイター5にアビゲイルってい新キャラが登場
  • 244cm-265kgっていう超巨漢で、実はかつてファイナルファイトにも登場してたことがあるキャラ
  • 声優は竹内良太氏とザンダー・モーブス氏

 

このスト5を
やってみたいと思えば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。