ゲンキデスカー!!!

元気があるなら、

選挙に行きなさい!

 

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

選挙に行くことも大事だけど
最近興味があるのが

選挙ボランティア

だったりします。

 

管理人も、ボランティア自体
嫌いではないし、あれって、
普段は関わりを持つことが
できないような人とも

一致団結できるので、
新たな友達とか人脈が
自然にできるって言いますからね。

 

なんで、人脈目的で
ってわけではないけど
今度そういうのを発見したら
ぜひ参加してみたいな~

なんて思ってたりしますが、
そういや選挙って言ったら
毎度お騒がせというか、
何かと炎上させるのが上手な

あの人

が、またすっごく叩かれてるのを
目にしました。

Sponsored Link
 

上西小百合議員の炎上商法は相変わらず・・・

 

管理人も印象的だったツイートが
これになるのですが、
経緯的には、例の

上西小百合議員

浦和に対する理不尽な発言

について!

 

上西小百合
画像出展元:http://www.zakzak.co.jp/society/politics/images/20121129/plt1211291826009-p2.jpg

生年月日 1983年4月30日(34歳)
出生地 大阪府羽曳野市
出身校 神戸女学院大学
前職 美容関連会社勤務
所属政党 (日本維新の会→)(維新の党→)無所属
衆議院議員
選挙区 比例近畿ブロック(大阪7区)
当選回数 2回
在任期間 2012年12月21日 – 現職
wikipediaより

 

これが発端で、
発言に対してキレたファンに
上西小百合議員が逆ギレし、

応援してるだけで、やったつもりになってるやつ(サッカーファンのこと)ってムカつくよね~

的な発言をしたところ、
一般人からなんとも秀悦な
ツッコミというか、指摘が
入った感じになります。

 

 

詳細は上記にもありますが、
これで脅迫まで来てるっていうから

なんとも話題性があるっていうか
人騒がせっていうか・・・
って感じずにはいられない感じです。

Sponsored Link

「辞めろ」っていう声しかないけど、任期はいつまで?

 

彼女に対する国民の総意は
概ね上記のような感じですが、
やっぱりここまで全国民を
敵に回すような行動をしてて

かつ、それを自分への注目を
集めるための話題作りの種として
利用してる感じが伺い知れると、

早く辞めろ

辞めてほしい

っていう声が、
多数派だったりします。

 

管理人も、こういうブログで
不特定多数の人に対して
情報を発信してる以上、

あまり偏った意見っていうのは
控えたいですが、でもこの
上西小百合議員に対しては、

今回のサッカーファンに対する
冒涜とも取れる発言内容も酷いし

定期的にこういう炎上系で
注目を集めて売名してるって
ことから考えても、

政治家や人としてちょっとな~
って
感じもしなくはない感じなので
こういう意見(辞めてほしいって)は
すごくわかる気がします。

 

上西小百合
画像出展元:https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/thetv/thetv_69936_0.jpg

 

顔だけ見ると可愛いんだし、
もっと政治家らしくあって
くれればな~って思うと
もったいなさも感じます。

 

2014年の維新分党に際して松野頼久らとともに橋下徹共同代表を中心とするグループに参加、その後の人事で党国会議員団副幹事長に就任。同年9月に維新と結いが合併して維新の党が結党すると引き続きこれらの役職を務めた。同年12月の第47回衆議院議員総選挙では大阪7区で渡嘉敷に再び敗れたものの、比例復活で再選。
wikipediaより

 

上西小百合議員の任期はいつまで?

って思い、
当選時期を確認してみたら

2014年の12月の選挙の
比例復活で再選を果たした

ってことではないですか。

 

衆議院の任期は4年だから・・・
何もなければ来年2018年の
12月までが任期ってことですか。

 

Q.上西小百合議員の任期はいつまでですか?
A.解散が無ければ他の衆議院議員と同じ2018年12月までです。
ヤフー知恵袋より

 

うん、ヤフー知恵袋でも
同じようなやり取りが
されてますね。

 

上西小百合議員を任期の前に辞めさせる方法はないのか

これは管理人の意見ではないけど
やっぱ世論を見てても

さっさと辞めてほしい

っていう意見が多いので、
この点も気になるところ。

 

だって、まだ1年以上
人気が残ってますからね。

 

もし、

国民の世論調査で、20%以上の支持が得られなければ、人気の途中でもその議員は辞職しなければならない

っていうような憲法が
あったとしたら、彼女って
相当危うい感じだと思いますが、
彼女がやめる場合の可能性に
ついても調べてみました。

 

 

管理人
あ、実際は当然ないですよ、↑のような決まりは。

 

 

そうすると、
軽く調べただけでも

衆議院の解散

リコール署名嘆願を政府とマスコミに提出して結果を待つ

別件で逮捕とかされれば必然的に辞任になる

国会で議員辞職勧告決議案を可決させる

衆議院での除名処分が可決させる

っていう5つくらいの可能性が
あることがわかりました。

 


画像出展元:http://4.bp.blogspot.com/-gmemNkAvxis/VZt5ZbsMZvI/AAAAAAAAu5M/Uy7H0Surif0/s800/kubi_kaiko_risutora_woman.png

 

衆議院の解散

これに関しては良いでしょう。

社会科が苦手だった管理人でも
覚えてます。

 

リコール署名嘆願を政府とマスコミに提出して結果を待つ

こちらに関しては、

民意

として、署名付きで

上西小百合議員を辞めさせてほしい

っていう書面を、マスコミと政府に
提出することで、多少なり
相手にされる可能性がある
程度の感じです。

 

少なくとも、
上西小百合議員が当選時に
獲得した以上の票が必要なので

署名を集めるにも選挙活動ばりの
労力がいるだろうし、
それに署名を集めても

必ずしも辞任にまで
追い込めるわけでもないので
そういう意味ではかなり
微妙な可能性でしょうね。

 

別件で逮捕とかされれば必然的に辞任になる

こちらはかなり他力本願ですが、
今回のような国民との
喧嘩レベルではなく、

ガチで捕まってしまうような
不正とか名誉毀損行為等が
あった場合は、必然的に
辞任になるっていう可能性です。

 

逮捕されてる政治家も多いけど
さすがにここまでは
しないんじゃないかな~。

 

国会で議員辞職勧告決議案を可決させる

国会
画像出展元:http://www.sangiin.go.jp/japanese/ugoki/h24/images/la120729-2.jpg

 

こちらは、国会内での話し合いで
除名させる手段です。

 

可決されれば、その議員は
任期の途中でも辞任って
なるわけなんですが、

こちらは不祥事とかを
起こした議員を除名することを
想定して作られたものなんで、

上西小百合議員のような
単に国民からの人気が低い
ってだけでは、そもそもこの議案が
出て来る可能性が低い状態です。

 

衆議院での除名処分が可決させる

こちらは、所属する院での
除名処分についてです。
(上西小百合議員の場合は衆議院。)

 

衆議院内部での3分の2の同意があれば
彼女の除名できるってことです。

 

実際彼女自身、2015年に
維新の党を除名されてるので
可能性はあるでしょうが、

もし院の3分の2がそういう風に
考えているのであれば、
既に除名されてるのかな~
って気がするのも事実です。

 

なんで、上記の1~5まで
全部可能性としてはあるんだけど
全部薄そうなので、

なんだかんだで
任期終了の来年12月まで
残る可能性が一番高い
感じです。

 

 

管理人
その代わり、次回の選挙で受かる確率は、限りなくゼロに近いでしょうが。

 

 

維新を除名になった上西議員が記者とのやり取りで「給料3000万円・・・」と言われましたよね。

国の為に働かない議員に年間3000万、残り3年9000万支払われます。
ヤフー知恵袋より

 

一説によると、
上西小百合議員の年収は
3000万ってことなんで、

4年間で全国民が
1億円以上の税金を
彼女への給料として
払った計算になります・・・。

 

女優デビューする映画のタイトルは?

なんで、来年の12月までは
このまま炎上商法で
衆議院議員を続け、

その後は売れた名前を武器に
別のことをやることでしょう。

 

 

管理人
こういう話題のなり方が「武器」になるかはわかりませんが、でも炎上するたび確実に毎回知名度は上がってますからね。

 

 

 

任期終了後は政治家をやめてどうするんだろ?

とか思ってたら
上記のような情報を発見!

 

そういや彼女って言ったら
去年くらいに写真集を出したこと
でも話題になりましたが今度は

女優さん

として、映画にも出演するって
言うじゃないですか。

 

しかももう、
撮影も終わってるって言うし・・・。

 

 

公務をしながら
映画の撮影もするとか
ちょっとわやだし、

議員のクランクアップは?

っていう声は、
まさに民意そのものって
感じがしますが、肝心の
映画のタイトルについては不明で

2018年5月に公開予定

ってことだけ
わかってる感じです。

 

「2か月前に事務所に『出ていただけないか』という話がありました。自分で言うのも恥ずかしいが、私がバラエティー番組に出ているのを見て、キレイだなって思ったんですって。映画は恋あり、笑いありの楽しい映画です」
www.j-cast.comより

 

ちなみに、本人が語る
出演の経緯は上記。

 

恋あり、笑いありの楽しい映画

なんて形容してるけど
きっかけは、

バラエティ番組に出てる上西小百合さんを、綺麗だと思った関係者から事務所にオファーがあった

っていうものだそうです。

 

う~ん、たしかに話題性は
ある人ってのは認めるけど

良くも悪くも「かまって」しまうと、それが上西小百合議員の利になり思う壺

みたいなところを
常に感じますね。

 

なんで、アンチの人とかは
無視するのが一番なんじゃないかな
ってのが、個人的な意見です。

 

まとめ

  • 上西小百合議員のツイッターがまた炎上し、「やめろ」との声が多数
  • 何もなければ衆議院議員の任期は2018年12月までだが、途中で辞めさせる方法もなくはない
  • が、どれも実現する可能性は低いのが実状
  • 写真集の次には映画出演も決まり、既に撮影を終えている
  • タイトルは不明だが、2018年5月に公開予定で、恋あり笑いありの作品

 

この炎上商法議員を
ヤバいと思えば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。