ゲンキデスカー!!!

元気があるなら、

台風に注意なさい!

 

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

そういやもう、
そんな季節ですからね。

 

去年の日本は、やたら
台風が多かったってのが
すごく印象的だし、

今年も8月9月になると
本格的にたくさんの台風が
来たりするんかな~
って気がしてますが、

今さっき、早速沖縄の方で
台風が話題になってる
って話を、耳にしました。

Sponsored Link
 

沖縄で、台風3号ナンマドルが発生だと!

 

はい、それがこちらの、

台風3号

についての話題!

 

午前中に沖縄で
発生が確認された
ってことですが、

ナンマドル

なんて名前が
早速付けられたりしてます。

 

 

管理人
誰がつけるんか知らないけど、毎回インパクトのある名前ですねw

 

 

今後の進路を見てみても、

沖縄→九州→関東

って感じで、
まるで日本列島を
狙い撃ちにしてるかのように
進んでくるわけですが、

いつ

どこを

通過予定なんかってのも
気になったんで、もうちょい
詳細な進路予想図から
確認してみました。

Sponsored Link

台風3号ナンマドルの最新進路予想図!

台風3号ナンマドル
画像出展元:http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/02/74861.html

 

気象情報サイトによると
こんな感じ。

 

午前9時の段階での
台風の強さ等に関しては、

中心気圧:1002hPa

最大風速は18m/秒

風速、風向:北西、時速35キロ

って感じでした。

 

 

管理人
やっぱ台風だけあって、かなり激しい感じですね。

 

 

各都市の通過予想時期は

2日から3日にかけて:沖縄の石垣島や宮古島

4日:九州

5日:関西→関東

って感じです。

 

 

その後は東に逸れるの?

って思ってたら、
残念ながら6日7日で
東北や北海道にも上陸予定。

 

 

週明けは、台風の通過に伴い
日本海側での大雨が
予想されてます。

 

 

こりゃ沖縄の人だけでなく
進路的に日本中が
影響を受けそうだし、

4日5日6日と台風が
発達しないことを祈りたいです。

 

「ナンマドル」っていう台風の意味や由来は?

あとは

ナンマドル

っていう
台風の名前についても
気になりました。

 

管理人の知る限り、
他の英語とかの言語で
こんな言葉は
なかったはずだけど

一体どこの言葉で
語源や意味、由来は
どんな感じなんだろ?
ってのが気になったんで。

 

なので、確認してみました。

 

「ナンマドル」はミクロネシアが用意した名前で「有名な遺跡の名前」を意味します。
www.tenki.jpより

 

そしたっけ、
ミクロネシアが用意した名前で

有名な遺跡の名前

ってことなんですよね~。

 

なんで台風に遺跡の名前を・・・

って気は、正直するものの
でも意味がわかり
スッキリはしました。

 

 

現物のナンマドルは
こんな感じ。

 

うわ~、全然台風の
イメージじゃないっすわw

 

 

 

管理人
まぁ、名前だけ聞いて台風とは思いませんわなw

 

 

※台風の名前は台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)の加盟国などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
www.tenki.jpより

 

ちなみに、補足情報ですが、
実は台風の名前の命名って

予め定められた140の名前

から、ただ発生順に機械的に
命名されてるだけなんですよねw

 

 

管理人
これは知らんかったです。

 

 

まとめ

  • 沖縄で台風3号が発生
  • 台風の名前は「ナンマドル」で、実はこれらの名前は発生順位予め定められた名前を機械的に命名されてる
  • 2日3日で沖縄、その後4日に九州、5日に関東・関西・北陸、6日に東北・北海道を通過する予定
  • とくに日本海側では、週明けに大雨が予想されてる
  • ナンマドルの意味は「有名な遺跡の名前」が語源

 

この台風3号を
邪魔に思えば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。