ゲンキデスカー!!!

元気があるなら、

難聴に注意しなさい!

 

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

たしかに30代になると
聴力のみならず、身体の
あらゆる器官の能力が、著しく
低下してるのを感じますからね。

 

管理人も、難聴とは言わずとも、
小さい声での話や早口を
聞き取りにくくなってるってのは
確かに感じるところだよな~

って気がしてますが、
そういや難聴って言ったら

あの人

も、かなり大変なことになってる
っていう話を耳にして
ショッキングだったんですよね。

Sponsored Link
 

KinKi Kids堂本剛が突発性難聴だと!

 

それがこちらの話題!

 

一瞬何のことか
わからないくらい
混乱してしまったけど、
なんと・・・

堂本剛さんが
突発性難聴でガチ入院した

って言うじゃないですか!

 

堂本剛
画像出展元:http://40.media.tumblr.com/f093fb14f239a6e5fffdb5d3ae68aa2d/tumblr_mkyzgtSAHf1r3442co7_1280.jpg

出生名 堂本 剛
生誕 1979年4月10日(38歳)
出身地 奈良県奈良市
ジャンル J-POP,ファンク,ブルース,ロック
職業 シンガーソングライター、俳優、タレント
担当楽器 ボーカル、ギター、ピアノ、ベース、ドラム
活動期間 1991年5月5日 –
wikipediaより

 

や~、まだまだ若いのにな~。

 

彼って言ったら、

  • ジャニーズとして普通にイケメン

ってのはもちろんとして、

  • バラエティ番組等での「タレント」としてのトーク力
  • ドラマでの「俳優」としての演技力
  • 「歌手」としての歌唱力

などなど、ほんと何やっても
できるってイメージだからな~。

 

管理人と同世代の、今の30代が
中学生くらいのときなんて、
彼らの絶頂期だったわけだし、

きっとこの知らせを聞いて
気をもんでるファンも、
多いこととは思いますが、

そうなると容態が気になるなって
まずは思いました。

Sponsored Link

入院したって言うけど、容態は大丈夫?

 

そうしたっけ、
まずは容態としては上記の

歌うのもままならない

っていう表現があったので、
ここから推察されるのは、

少なくとも歌手としての活動をする上では大きな支障がある

入院して治療することで改善する見込みがある

ってことですか。

 

 

大事をとって

とあるので、
そこまでの緊急性は
ないみたいで安心だけど、

聴覚って、音楽をやる上では
必要不可欠なものですからね。

 

自分の声が聞こえないと
こういう一流の歌手でも
確かに歌うのは難しいと思うので
必要な処置なのかなと。

 

 

管理人
にしても、一週間で回復し、復帰できる見込みってのは、大きな安心材料ですね。

 

 

今回入退院する病院はどこ?

あとは入院してる病院
についてかな~。

 

入院先の病院

ってのも個人情報なので
多分開示されてはいないと
思いますが、一応確認しました。

 

Q.ジャニーズ御用達の病院ってどこですか

A.東京です!
それ以上はファンが押しかけるから言えません!
ヤフー知恵袋より

 

が、やはり情報はなし!

 

ジャニーズ専属の病院

ってのがあるわけではないんだけど
一応都内の病院であるってのは
間違いなさそうです。

 

 

いのきさん
アバウトすぎるだろ、コノヤロー!

 

 

まぁ、こんなん
開示されてたとしたら
ファンがごった返して
大変なことになりますからね。

 

入院先の病院を隠すってのは
ある意味当然の処置って
言えるでしょう。

 

突発性難聴の一般的な症状や後遺症について

あとは、

症状

後遺症

ってあたりが気になるかな~。

 

病名から察するに

一時的に耳が聞こえにくくなった(ほとんど聞こえない)症状

ってのは察しがつくし、
一応先程も

一週間程度で退院の見込み

とあったんで、
入院しての治療期間は
このくらいってのはわかるけど、

やっぱもうちょっと詳細に
知りたいですからね。

 

ってことで、確認してみました。

 

 内耳の 蝸牛かぎゅうが何らかの原因により障害を受けたため、突然に生じる難聴を特徴とする病気です。その障害が内耳の 前庭半規管ぜんていはんきかんにまで及ぶと、難聴にめまいが伴って起こります。
medical.yahoo.co.jpより

 

そしたっけ、まずは
症状に関しては
上記のような説明を発見!

 

なるほど、

症状としては難聴

悪化するとめまいも引き起こされる

原因は不明

って感じですか。

 

発症は突然であり、患者は難聴になった瞬間を語ることができるほど突発的である(たとえば「朝、起きたら」とか、「図書館に行く前はなんともなかったのに、図書館から帰ってきたら聞こえが悪くなっていた」とかである
wikipediaより

 

ほんとに突発的なのが特徴で

「原因は不明」ってのが、この病気の定義

ってことなんで、
医学がいかに進歩しても
まだまだ不明なことって
多いんだな~って感じました。

 

 

管理人
ちなみに、この症状を発祥した人の半数程度はめまいを感じるとのことです。

 

 

突発性難聴は完治する可能性がそもそもあまり高くない疾患です。
発症後、1週間、遅くても2週間のあいだに対処しなければ、治療することはほぼ絶望的となっていまします。
「今日は耳鳴りがひどくない」と安心していても、状況次第で症状は悪化してしまうのです。
www.doe9e.comより

 

続いて後遺症についてですが、

めまい

耳鳴り

ってものが挙げられてました。

 

突発性

っていうんだから
一時的なものなのかな~
って気がしてたけど、
どうやらそういうことではなく

発生は突発的、至急治療しないと完治することはほぼない

っていう、かなりシビアな
病気ってことなんですよね。

 

今日の音楽祭を
堂本剛さんが欠席したってのも
ますますよくわかるけど
これは心配だ・・・。

 

対策としては、とにかく早期治療が
大事ってのがあり、
1週間~遅くても2週間以内の
通院が必須とのことでした。

 

 

管理人
や~、完治してほしいな~。

 

 

まとめ

  • KinKi Kids堂本剛が「テレ東音楽祭2017」を急遽欠席
  • 原因は突発性難聴
  • 入院は一週間の予定とされてるが、本人は「歌うものもままならない状態」である
  • 入院先の病院は不明。ただ、都内の病院とのこと
  • 突発性難聴とは、原因不明に突然難聴になる病気で、症状としては他にめまいを伴う
  • 完治するかどうかは、早期治療できるかどうかにかかっており、めまいや耳鳴りと言った後遺症が残ることもある

 

このアイドルの入院を
心配に思えば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。