ゲンキデスカー!!!

元気があるなら、

ジブリ作品をチェックしなさい!

 

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

や~、ジブリ作品も
全部見たことがある
ってわけではないけど、それでも

トトロ

千と千尋

ってあたりは
個人的にも特に好きだし、

やっぱ日本人として
誇りに思う部分は
多々ありますからね。

 

またいつぞやのように
金曜ロードショーで

何週か連続で、ジブリ作品が
放映されたりしないかな~って
思ってたりもしますが、

そういやジブリって言ったら
めっちゃ気になる施設が
近日誕生予定って噂を
耳にしたんですよね。

Sponsored Link
 

愛知にジブリパークが誕生だと!

 

それがこちらの話題!

 

上記にあるように、

愛知県

スタジオジブリ

っていう、大物の
都道府県と会社が協力し、

ジブリパーク

なるテーマパークを
愛知に建設予定だって
言うじゃないですか!

 

ジブリパークの概要としては
その名を聞いて察するであろう通り

ジブリ作品のテーマパーク

ってことだけど、
これはマニアはもちろんとして
そこまで濃いファンでなくても
気になりまくりですわ。

 

ジブリパーク
画像出展元:https://twitter.com/news_line_me/status/870127770650554368

 

上記ツイッターにもあるように、

オープン時期は2020年の予定

ってことなんで、まだかなり
気が早いかもしれませんが、
これは楽しみだ♪

 

管理人
もしか東京オリンピック前に完成したら、外国人客もかなり集客できそうですね♪

Sponsored Link

ジブリパークができる長久手の公園の場所はどこ?

そうなると、次に気になるのは
場所かなって気がします。

 

先のツイッターができる情報で
ざっくりと、

愛知県長久手の公園

ってことはわかったんだけど
もうちょっと厳密なところで
知りたかったので。

 

ってことで、確認してみたら・・・

 

 

愛・地球博記念公園

っていう、かつて愛知万博が
開催されたことで有名な公園
であることがわかりました。

 

 

地図上だと、場所はこんな感じ。

 

お~、なるほど!
駅チカでアクセスも
便利そうですね♪

 

 

いのきさん
お前、愛知の地理に詳しくないだろ、コノヤロー!

 

 

愛知県長久手市の公園で、

モリコロパーク

なんて別名も
持ってる感じですが、
それにしても大きな公園だ・・・。

 

東京ディズニーランド 51ha
東京ディズニーシー 49ha
ユニバーサルスタジオジャパン 47ha
レゴランドジャパン 9ha
ジブリパーク(仮) 200ha
blog.livedoor.jpより

 

地図上で見ても、明らかに
大きな公園なことがわかったんで

ちょいと日本の他の主な
遊戯施設と大きさを比較して
みたけどやっぱすごい・・・。

 

ディズニーランドの4倍

レゴランドの20倍

くらいの広さがある
ってことですか・・・。

 

 

管理人
リアルに半分くらい、森になりそうな予感も・・・。

 

 

入場料金(入園料)はいくら?

あとは、料金面かな~。

 

愛知って、実は行く機会が
ほとんどないので、

2020年にオープンになっても
実際管理人が行けるのは
いつになるのかって感じですが

だとしてもやっぱ
気になるものは気になるので。

 

ってことで
入場料金を確認してみたけど
現状では特に情報がなし!

 

なんで、
類似施設の料金体系から
予想してみることにします。

 

他のジブリ系の施設って言ったら・・・

サツキとメイの家:大人510円

ジブリ美術館(三鷹の森):大人1000円

って感じであり、
小中学生以下や子供は半額
ってのが大雑把な料金に
なってます。

 

今回のこの

ジブリパーク

は、

これらの施設より規模が大きく
そして、県も協力したりで
建設に相当気合が入ってる

ってことから考えて
これらの入場料より安い
ってことはないでしょう。

 

なので、若干割高に見て、

大人で1000円弱~2000円程度

子供でその半額程度

って程度の予想が
妥当なんじゃないかな~
って気がします。

 

 

管理人
さすがに大人一人で4000円5000円とかはないと思うけど、でも、1000円以下って可能性も、限りなく低いと思います。

 

 

ジブリパークの関連会社や銘柄について

あ、あと、これは完全に、
個人的な興味になりますが、

この度のジブリパークオープンで
どういう会社が影響を受けるのか

ってのも、気になりました。

 

って言うのも、友達が最近
株をはじめて、この手の、

なんかが新規オープン

って話題を見つけると、

関連会社は?

影響を受ける銘柄は?

株価はどうなる?

ってことを、
しきりに気にしてるからです。

 

管理人はまだ、
株をやるつもりは全然ないけど

でも、いち社会人として
このくらい予測できたほうが
かっこいいよな~って気もするんで
予想してみたところ・・・

お客さんが訪れる施設なので
周辺の交通や宿泊施設等が
潤うのでは・・・?

っていう、なんとも安直な予想しか
できませんでした><

 

これでは猪木さんにも

 

いのきさん
わからないなら調べろよ、パソコンの前にいるんだろ!

 

って言われること
間違いないのでちょいと

ジブリパーク 関連会社

とかで調べてみました。

 

名古屋鉄道    名古屋地盤の鉄道会社・名古屋でホテル経営
東海旅客鉄道   東海地方地盤の鉄道会社・2017年に「名古屋JRゲートタワーホテル」開業予定
近鉄グループHD 近鉄名古屋駅を擁する私鉄
矢作建設工業   名古屋地盤の建設業者
ヨシックス    名古屋地盤の居酒屋チェーン
ユニゾHD    名古屋でホテル経営
大和ハウス工業  名古屋でホテル経営
三菱地所     名古屋でホテル経営
t-kabu.comより

 

そしたっけ、
信頼できそうな情報に
例えば上記を発見!

 

なるほどね~、周囲の

交通

居酒屋

ホテル

建設業者

ってあたりが
ジブリパークに関連する会社
ってことですか。

 

管理人の予想が大幅に
外れてはいなかったんで
そこは安心するとともに、

この度のこの
ジプリパークのオープンってのは

やっぱ多くの企業にも
影響をあたえるんだな~
ってのを、再度実感しました。

 

まとめ

  • 「ジブリパーク」っていう、ジブリ作品のテーマパークが愛知に建設予定
  • オープンは2020年の予定で、場所は名古屋ではなく、愛知県長久手市の愛・地球博記念公園
  • 愛・地球博記念公園は、モリコロパークっていう別名も持ち、かつては愛知万博も開催された公園で、ディズニーランドの4倍くらい広い
  • 入場料は不明だが、他のジブリ施設の料金から鑑みると、大人一人で1000円~2000円程度と予想できる
  • ジブリパークの関連会社・銘柄は多数で、鉄道・ホテル・居酒屋・建設会社など、たくさんの会社の株価に影響をあたえると見られてる

 

このジブリパークを
訪れてみれば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。