ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、福島の復興に貢献しなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

たしかにまだまだ
完全に復興するには
時間がかかると思うし、

熊本の地震とかもそうだけど
こうやって、日本の一部の人だけが
大きな被害を受けたような
災害の復興は、

確かにまだまだ日本人みんなで
積極的に取り組んでいかないと
いけないことだよな~
って気がしてますが、

そういや福島って言ったら
嬉しい話題も目にしたのを
思い出しました。

Sponsored Link
 

富岡町の夜ノ森さくら祭り、行ってみたい♪

 

それがこちらの、

  • 富岡町の夜ノ森さくら祭り

なる福島の桜のイベント!

 

東北の人間でない管理人は
このイベントの存在自体
実は今さっき知った感じ
ではありますが、

当然あんな事故があれば
地元のこういうお祭りごとを
やってる場合じゃなかったわけです。

 

それが7年ぶりに開催って
ことなんで、これは
客観的に見ても、

環境等が、だいぶ復興してきた
証拠だと思うし、
なんともうれしい限りかなと。

 

富岡町の夜ノ森さくら祭り
画像出典元:https://yumesoso.jp/img/sosoprecious2010/035_01.jpg

 

元々この

  • 夜の森公園

が、割と桜の名所で、
お花見の醍醐味の一つである

  • 夜桜ライトアップ

を売りにしたイベント
ってことだけど、やっぱ
日本人はお花見が好きだからな~。

 

今回福島でこういうのが
復活したってことで、

それこそ地元の人間ではない人も
たくさん来るんじゃないかな~って
予感がしますね。

Sponsored Link

さくら祭り2017の日程や場所は?

そうなると、次に気になるのは

  • 日時、日程
  • 場所、会場

ってあたりの、いつどこでっていう
情報かなって思います。

 

一応

  • 夜の森公園

で開催ってことだけど
今の福島だと、どこもかしこも安全
って状態ではまだないので、

会場も変更になってる可能性が
普通にありますからね。

 

ってことで、調べてみました。

 

日程は来月8日の1日で、これまでのメイン会場の「夜の森公園」が放射線量が比較的高い「帰還困難区域」にあり、避難指示が続くことから、1キロほど離れた富岡第二中学校がメイン会場になるということです。
www3.nhk.or.jpより

 

そしたっけ、
NHKのオンラインニュース経由で
こんな記載を発見!

 

なるほど、

  • 日程:4月8日(1日限り)
  • 場所:富岡第二中学校

ってことか。

 

あら~、従来のメイン会場の
夜の森公園って、放射線の量的に
まだダメだったんですね~。

 

ただ、町の避難指示の大部分は
解除されるっていうし、

これから1年2年で、また大幅に
復興しそうな感じなんで
その意味では安心してます。

 

 

位置関係でいうと、こんな感じ。
(地図の上の方にあるのが夜の森公園で、下のほうにあるのが富岡第二中学校)

 

夜の森公園ほどの

  • 桜の名所

ではないにしても、
これは確実に喜ばしいことって
言えるでしょう。

 

時間帯に対する記載は特になく、
また、普段(災害前)は
2週間ほど開催されてたのが、
今回は1日限りってことでした。

 

 

管理人
ただ、元々夜桜が目玉のイベントだからな~。夜間の時間帯にやる可能性が高いだろうけど。

 

 

開催日は1日だけでも、今年のお客さんは多そう

 

ちなみに、世論はこんな感じ。

 

や~、やっぱみんな嬉しいし
行きたくなるよな~。

 

 

いのきさん
桜まつりに、行ってもいいかな~!

 

 


※日本ニュースの動画

 

さっそくこのたびの
桜まつり復活が
ニュースになってたりもしたけど

ちょうど4月1日から、非難区域が
制限されだすってのもあっての
今回のこのタイミングの
開催ってのもあるんですね。

 

事業費用2800万って言ったら
やっぱかなりの額だと思うし、

福島の復興、ひいては、
日本経済の復活の
きっかけになればいいなって
気がしました。

 

まとめ

  • 福島の非難区域が4月1日から緩和される
  • それを受け、福島富岡町の桜まつりが、2017年4月に7年ぶりに開催されることが決定
  • 日程は4月8日の1日のみ
  • 場所は、普段は夜の森公園だが、非難区域の関係で富岡第二中学校での開催

 

この桜まつりを
開催すればどうなるものか、
危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

参加すれば、
その行動が希望となり、
その歓喜が更なる復興の兆しとなる。

迷わず行けよ。行けばわかるさ。