ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、北朝鮮に注意しなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

いやいや、それって今
日本人に限らず、世界中が
少なからずケアしてることだし

元気がなくても誰もが
気になるところでは・・・
って気がしたけど

そういや先週くらいから
続いてる、例の

  • サイバー攻撃

も北朝鮮や中国が
絡んでるっぽいからな~。

 

日本も隣国として
ほんと油断できないよな
って気がしてるわけですが、

実はこの北朝鮮の暗号に関して
びっくりするような新事実を
耳にしました。

Sponsored Link
 

2ちゃんねらーが、北朝鮮の暗号解読に成功だと!

 

それがこちらの投稿!

 

北朝鮮
画像出展元:http://atlas.cdx.jp/nations/asia/image/fkorea-n.gif

 

北朝鮮って言ったら

  • ミサイル

ってキーワードが
真っ先に浮かぶのは
みんながそうだと思うし
管理人もぶっちゃけ

  • なんとかしてよの国

っていう認識が
非常に強い感じですが、

一昨日14日のミサイル発射を
事前の暗号解読により
かなり正確に予想してた
日本人がいる

ってことではないですか!

 

  • ミサイルのコードって、相当高度な暗号とかで、厳重に通信されてるはずだから、そんな一般人が解読できるわけが・・・

って気はするものの、

  • (その人の予想): 14日の5時56分
  • (実際の発射時刻): 14日の5時28分

と、誤差も少ないことから
多少の信憑性が
支持されてたりします。

Sponsored Link

暗号解読したのは誰?

そうなると、次に気になるのは

  • その、暗号解読をしたのは誰?

ってことなんですが、
これは2ちゃんへの書き込み経由で
話題になってるってこともあり

  • いち「2ちゃんねらー」

って以上のことは
わからない状態です。

 

ただ、書き込んだ人も
勘やはったりで書き込んだ
って可能性も低いだろうから、

暗号解読に長けてる人
ってのは間違いないでしょう。

 

「暗号放送終わった 翻訳ソフトで分かったのは…」はどこのスレ?

まだ、現物の2ちゃんのスレを
見てなかったんで
そっちもチェックしてみました。

 

 

コピーされたものが
多数ある状態だけど
例えば上記なんかはそうですね。

 

64 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage]:2017/05/13(土) 17:55:03.91 ID:QrxLN4Af
>>39
暗号放送終わった
翻訳ソフトで判ったのは
冒頭に
66ページの6
38
81指令
5/14 5:56
5/15 6:03
9人組

発射予定時間なのかな?
hayabusa8.2ch.netより

 

それによると、
書き込みはこんな感じ。

 

うん、たしかに

  • 5/14 5:56

と予想してますね。

 

 

管理人
15日発射してないじゃん!って話は、敢えてここでは置いておきます。

 

 

解読方法や使用ソフトは?

そうなると、
次に気になるのは

  • 暗号解読の具体的な方法
  • 使用ソフト

ってあたりについてでしょうか。

 

ですが残念ながら
ここに関しては
先の2ちゃんの本物の
書き込みにあるように、

  • 暗号放送を見て、翻訳ソフトで解析した

って事実のみになります。

 

いやいや、いち個人が入手できるような
翻訳ソフトで、翻訳できちゃうの?

素人ながらに思いはしたものの
でも確かに

  • 本来諜報員向けに放送されてた、機密事項に関する伝達事項(暗号放送)

を、聞くことができたなら
彼らと同じ解読方法さえ使用すれば
その暗号を読み取ることは
可能なわけです。

 

乱数放送(らんすうほうそう、暗号放送、英語: Numbers Station)とは、諜報活動に類する、もっぱら非公式なラジオ放送で、数字(番号)などを用いた暗号を、人の声、あるいはそれを代替した機械でアナウンスすることによって、特定の相手に対してのみ情報を伝達しようとする様態が認められる番組または放送局の呼称である。暗号として、何らかの乱数表の類を利用した方式が使われることが多いことから、その名がある。強度のためにワンタイムパッドとして運用されることもあるようだが、再利用されることもあるものと思われる。
wikipediaより

 

  • 乱数放送(暗号放送)

ってのは、よく
スパイ映画とかに出てくる

  • 意味のなさげな言葉を、ある規則で解読すると、伝えたいメッセージ(時刻など)になる

っていうあれですね。

 

 

wikipediaもあって
こんな風に実際の
暗号放送の動画も
あったりするんで、

ここ経由で14日のミサイルの
発射時刻が伝達され
それが日本人2ちゃんねらーに
解読されたって可能性も
ゼロではないでしょう。

 

暗号解読の信憑性を高いとする声も多いが・・・

 

一応2ちゃんやツイッターでは

  • 2ちゃんねらーが、北朝鮮の暗号解読

ってする声もあるんだけど、
個人的には今回のこの話題、

2ちゃんねらーが
ガチで解読したって考えるのは

少しむずかしいかな

と思います。

 

 

実際世論を見てみても、
半数以上がこっちの意見って
感じですが、

  • 誤差が28分ある
  • 15日に発射されなかった
  • たまたまあたった可能性が高い
  • この暗号解読の人が、たとえ高度な暗号ソフトや翻訳ソフトを使ってたとしても、いち国家の機密情報が、そんなもので破られるほどたやすくはない

ってあたりの指摘も多いし、
さすがに北朝鮮の暗号を
いち個人が解読ってのは
考えにくいですからね。

 

  • 他の国家の機密情報がほしい

そう思うのは、
日本も例外ではないだろうし、

もしこの2ちゃんねらーが
ガチで暗号を解読できるなら
確実に日本の諜報部員として
国からオファーが来てそうです。

 

まとめ

  • 14日の北朝鮮のミサイル発射を、事前の予期してた日本人がいたことが話題
  • その人の詳細は不明だが、2ちゃんねらーであり、事前にその旨(発射時刻を予測したってこと)の書き込みがあった
  • 14日の5時56分と予想し、実際の発射時刻は、14日の5時28分であった
  • 書き込み主は暗号放送を聞いて翻訳ソフトにかけ、解読したとしてる
  • 暗号放送は北朝鮮が実際に行ってる手法なので、可能性はゼロではないが、信憑性はかなり低いと思われ、偶然の一致の可能性が高い

 

この暗号解読を
本物だと思えば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。