ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、ディズニーを見なさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 


画像出展元:http://xn--dck3bubs9v.net/wp-content/uploads/2014/10/8ecc85044352323009462d1d57efeef9.jpeg

 

そういや、何年か前の

  • アナ雪

こそ、管理人も
真剣に視聴したけど
その後はディズニー作品も
大してチェックすることなく、

大好きなディズニーランドも
かなりご無沙汰な感じに
なっちゃってるからな~。

 

久々新作映画でも
チェックしてみたいよな~
みたく思ってた矢先

ちょっととんでもない
事件を耳にしてしまいました。

Sponsored Link
 

今度はディズニーがハッカーに窃盗されただと!

 

それがこちらのニュース。

 

なんと今度は

  • ディズニー

が、

新作の作品の映像を
ハッキングによって盗まれ
身代金(作品に対する)を
支払わないと、新作の動画を
ネット上に晒し、著作権を侵害する

っていう旨の脅迫を受けてる
って言うじゃないですか!

 

や~、ディズニーって言ったら

  • ブランドが確立されており
  • かつ、著作権にもこだわる厳しい企業

ってイメージが強いので
これがいたずらじゃないとしたら
相当なものなんだろうな~。

 

管理人
しかし、こういう風に「新作の著作権に対する身代金」を要求するケースが出てくるとは、さすがはIT社会・・・。犯人はけしからんけど、時代の進化みたいなものは、今日も感じてしまった次第です。

Sponsored Link

昨日の日立や大阪市役所の件といい、ネットが荒れてるね~

しかしあれですね、

  • ネット上での攻撃

って言ったら、ちょうど昨日
日立や大阪市役所に対する

  • サイバー攻撃

的な事件が起きたばかりなので
ほんとタイムリーな事件だな
って気もしました。

 

同一犯ってこともないだろうし
事件としての類似性こそあれ
関連性はないんだろうけど、

こういう悪さをする人間は
このIT社会で、今後も
もっと出てくるんだろうな~。

 

盗まれた作品名は明かさず、脅しに屈しない姿勢を示したという。
同誌が複数の情報筋の話としてウェブサイトで伝えたところによると、ディズニーは連邦当局と連携してインターネット上への作品の流出を監視している。
ライブドアニュースより

 

一応ディズニー側としては

  • 全く脅しには屈しない

っていう姿勢を一貫してて
犯人の特定にも協力的
ってことですが、でももしこれで

本当に犯人がハッキング済みで
ネット上に、未公開の新作の
動画が上げられでもしたら

被害額は目も当てられないくらいの
額になるんだろうな~。

 

ハッキングされた作品名や、身代金の金額について

そうなると、次に気になるのは

  • 作品名
  • 身代金金額

ってあたりかな~って
思うわけです。

 

先のライブドアニュースでも

  • 盗まれた作品名は明かさず

とあるので、公には
開示されてないだろうけど
いくらか予想は可能だろうし
調査してみたら・・・

  • パイレーツ・オブ・カリビアンの新作「最後の海賊」(26日公開予定)
  • カーズ3(来月公開予定)

っていう2つの可能性が
指摘されてる感じでした。

 

盗まれた作品名や仮想通貨「ビットコイン」での支払いを要求している身代金の額などは不明。
www.nikkei.comより

 

また、要求されてる身代金金額も
全く開示されておらず、
この辺もディズニーらしいな~
って気はしますが、

  • 仮想通貨「ビットコイン」での支払いを要求してること
  • 巨額であること(なんとも曖昧)

は確かな感じです。

 

2013年11月27日に公開された「アナと雪の女王」。第86回アカデミー長編アニメ映画賞を受賞。ディズニー史上最も成功した作品で、興行収入は約12億7,422万ドルを記録しました。
blog.jami-ru.comより

 

これまでのディズニー作品で
もっとも巨額な興行収入を
得たとされる

  • アナ雪

で、12億を超えるくらいなので、
これよりは確実に下の
金額でしょうが

仮に映像の一部を
流されただけでも、
ディズニー側としては
相当な被害になるので、

  • ウン千万ドル~ウン億ドル

って予想が、
アバウトではあるけど
できるかなと。

 

 

管理人
個人的には1億ドル前後が妥当かなって気がしますが。

 

 

犯人は朝鮮人や中華系って思う人は多いでしょうね

そして、一番気になるのは
犯人について。

 

当然今現在まだ
特定はされておらず、

  • ディズニーに対して、新作の著作権をネタに、「身代金」を要求してるなんともふとどきな輩

ってことしか
わかってないわけですが、

ここ最近のサイバー攻撃と
何らかの関連性があるなら
真っ先に疑われるべきは

  • 朝鮮人

かなと。

 

実際昨日も、
日立とか大阪市役所以外の
いくつかの施設が
類似の攻撃に遭い

その出処を北朝鮮って
する声は、めっちゃ多いですからね。

 

 

犯人はまたも中華系?

CIAあたりは犯人特定してるんだろうな

身代金はビットコインとは追跡を逃れる手段とはいえ時代だね。
これも「北」が関与しているのかな?
ヤフコメ.comより

 

世論を見てみても、

  • 北朝鮮
  • 中華系

の犯人を疑う声は多数。

 

証拠もなしに断言するのは
失礼って見方もあるだろうけど
彼らの場合その前科から考えて
オオカミ少年っていうか、

  • 火のないところに煙は立たない

的な感じで疑われても
仕方ないのかなって気もしてます。

 

ビットコイン潰せよ
世界中の中央銀行の敵だろ

五分だけ公開させたところで、身代金を払う
宣伝にもなるし、運が良ければ犯人の手がかりになる
上手く立ち回れば、むしろ儲かりそう

ハカーが新作を違法アップしたら犯人探しと同時にデズニー自身が新作をネットで無料公開、そしたら株は爆上がりな訳よ
news4wide.livedoor.bizより

 

また、別の意見としては

  • そもそもビットコインが良くない

っていう指摘や、

  • 違法アップさせて、その痕跡から逮捕しちゃえばいいのでは?

っていう意見も
ある感じでした。

 

確かにアップさせちゃえば
今のネットの技術とかから
犯人を特定しやすくなる
ってのはあるだろうけど、

ディズニーの損害を考えると
簡単にそれをさせるわけにも
いかないと思うし・・・
って感じで難しいですね。

 

ともかく、こんなふとどきな輩は
捕まって反省してほしいと思います。

 

まとめ

  • 今度はディズニーがハッカーの被害にあったと話題
  • 犯人は「新作の映像を盗み、ネット上で公開できる状態である」と、ディズニーに対し身代金を要求
  • 身代金金額や、どの作品に対する脅しなのかは、ディズニー側が伏せてる状態
  • 「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」や「カーズ3」あたりの可能性が高く、身代金は億ドル単位(百億円単位)である可能性も
  • 犯人の特定はまだだが、北朝鮮と中華系が怪しいっていう指摘が多数

 

このディズニーの新作を
正規の形で見ることを望めば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。