ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、野球をしなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

今でも柔道やレスリングは
するんだけど、そういや
野球ってもう十年以上
やってない気がするからな~。

 

野球に関しては、
管理人もすっかり

  • 見る専門の人

になってしまった感を
すごく感じますが、
そういや野球って言ったら

昨日の夕方、かなり
気になる選手を見かけたのを
思い出しました。

Sponsored Link
 

大阪産業大学の広中蒼磨(ひろなかそうま)の活躍がすごい!

先天性難聴の大産大・広中 今春リーグ戦初登板で好投 夢は「プロ野球選手」
headlines.yahoo.co.jpより

 

廣中蒼磨
画像出展元:https://dogatch-static-data.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/prod/kanren_news/nhk/201405/heart0814.jpg

 

それがこちらの

  • 広中蒼磨(ひろなかそうま)

っていう大阪産業大学の
学生かつ野球選手の彼!

 

さっそくヤフーニュースに
なってるように、

昨日の初登板で、さっそく
投手として活躍し、
無事チームを勝利に導いた

ってことですが、
何にびっくりって彼、

  • 生まれつきの難聴

だって言うじゃないですか!

 

 

  • 耳が聞こえなくても野球はできそうだけど・・・

って気がする一方、
普段の生活や練習中での
コミュニケーションは

相当苦戦して
然るべきだろうからな~。

 

先天的にほとんど耳が
聞こえないってのは、
相当なハンディだと思いますが

こういう選手こそ
応援したくなるのが人の性で
管理人も例外ではないです。

 

  • 難聴なプロ野球選手

って言ったら、
彼の先輩である
サイレントKこと

  • 石井裕也選手

を思い浮かべる人は
多いことでしょう。

 

石井裕也
画像出展元:http://stat.ameba.jp/user_images/20120324/13/86454441/30/b7/j/o0480047911871177332.jpg

 

彼も、難聴を抱えながら

  • 中日→横浜→日ハム

って活躍しまくった
投手なわけですからね。

 

本人も

  • 夢は「プロ野球選手」

なんて語ってるのは
この石井裕也選手の
影響が少なからず
あるような気がするけど

投手としても優秀なわけだし、
ぜひいけるところまで
いってほしいって
感じがしますね。

Sponsored Link

難聴ってことは、コミュニケーションは手話?

彼のプロフィール詳細も
確認したいところですが、
その前に1点
気になったことがありました。

 

それは、
普段のコミュニケーション方法
についてです。

 

広中蒼磨
画像出展元:http://www.asahicom.jp/koshien/articles/images/AS20140717004313_commL.jpg

 

一般的に耳が聞こえない場合
手話をするのが普通かな
って気がするけど、

普段同じチームの野球部員とは
どうやって意思疎通してるのか
気になりました。

 

会話はできず、仲間とは手話や指文字、ジェスチャーで意思疎通を図る。

選手は誰も彼を特別扱いしていませんしね」。誰もが認める存在だからこそ、周囲も最大限のサポートをする。多くのチームメートが簡単な指文字を覚え、試合中はジェスチャーも交えて意思疎通を図っている。
headlines.yahoo.co.jpより

 

そしたっけ上記のように

  • 多くのチームメイトが指文字を覚え、ジェスチャーも交えてコミュニケーションを図ってる

って言うじゃないですか!

 

チームメイトとの意思疎通は
スポーツでは必須ですからね。

 

当然っちゃ当然っても
言えるんだけどそれだけ
この広中蒼磨選手が

チームにとって貴重な存在
であるっても言える気がします。

 

 

昔から

  • 難聴のプロ野球選手候補

として有名なだけあって
このエピソード自体
既に有名だったりしますが、

こういうチームは
普通の野球部より数段
結束力みたいなものが
強いんだろうな~。

 

広中蒼磨(そうま)投手のプロフィール

続いて、広中蒼磨投手の
プロフィールについても
確認してみます。

 

広中蒼磨
画像出展元:https://i.ytimg.com/vi/tSA3B6HpJsk/hqdefault.jpg

投手
右投左打
166.0cm/60.0kg

奈良県出身
益田東高校→大阪産業大学
player.draft-kaigi.jpより

 

wikipediaがなかったんで
ドラフト会議さんの
データを参考にさせて
もらったけど、

大産大ってのは、
付属高校の所属って
ことではなくて

  • 益田東高校→大阪産業大学

って感じの進学を経た
現在大学生の人だったんですね。

 

益田東高校の投手、広中蒼磨(そうま)君(2年)。
www.asahi.comより

 

現在の学年は3年なものの
年齢が不明なんで
ちょっと過去を遡ってみましたが、

  • 2013年7月

の時点で、上記の記載があります。

 

つまり・・・

  • 2013年度:高2(16→17歳になる代)

なので、

  • 2017年度:ストレート大3(20→21歳になる代)

ってことがわかり、

益田東高校から大阪産業大学へ
ストレートに進学し
今現在は3年目の3年生

だってことがわかりますね。

 

ってことは、
このまま行けば、
2019年の春に、大学を
卒業する計算になるので

その後はひょっとしたら
ひょっとするかもしれない
って感じですか♪

 

プロ入りやドラフトの可能性について

難聴っていうハンディを
生まれつき抱えながらも
チームメイトとは
きちんと意思疎通し

しかも、時速140キロ
って言うような
豪速球も操るあたり

全然プロ入りの可能性は
あると思うけど、その辺世論では

どんな感じで噂されてるのか
気になったんで、
確認してみました。

 

中日かハムが獲るかも。

巨人以外の11球団交渉OKです。

障害をものともせずに頑張って、カープに入団して下さい。
カープは育てるのが上手だから。
headlines.yahoo.co.jpより

 

そしたっけ、一例としては
例えば上記のような意見が、
ヤフコメにある感じでした。

 

まぁ、彼と似た選手である
石井裕也選手も

  • 中日→横浜→日ハム

って移籍した投手ですからね。

 

  • 中日
  • 横浜
  • 日ハム

に加えて、

  • 選手を育てることに長けてるカープ

っていう見方もあり、

  • 巨人だけはない

って声も、ある感じでした。

 

 

管理人
たしかに巨人はなさそうですね^^;

 

 

まとめ

  • 大産大の広中蒼磨(そうま)投手の活躍が話題
  • 先天性の難聴を抱えながら、時速140キロを超える投球を見せ、初登板でも絶好調だった
  • チームメイトも指文字を覚えたりし、手話やジェスチャーも交えながらコミュニケーションを行ってる
  • 益田東高校から大阪産業大学へ進学し、今年20→21歳になる代の3年
  • 高校時代から、何かと有名だった選手
  • 再来年の卒業後は、普通にプロ入りの可能性もある選手で、近い将来ポスト石井裕也選手的なポジションも期待される選手

 

この若き投手を
応援したいと思えば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。