ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、ピアノを弾きなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

  • 言われなくてもだいたい毎日弾いてますけど・・・

って気はしたけど、
30歳すぎるとまた一段と
指の周りが悪く
なってきた気がしますからね。

 

海外のピアニストとかだと
若い頃のたゆまぬ努力の
甲斐あって

70代、80代とかでも
バリバリ演奏するような
猛者がいるってのも
よう知ってますが、

そういう人たちを
1ミリでも見習いたいなって
思ってる次第です。

 

なんで、管理人も
ピアノの練習は
もっと頑張らないとって
感じなのですが、

さっきちらっと耳にした話で
ちょっとびっくりするような人が
今日ピアノ演奏をしたっていう
話を聞きました。

Sponsored Link
 

プーチン大統領ってピアノ弾くんだ・・・

 

それがこちらの

  • プーチン大統領

ピアノ演奏
に関する話題!

 

プーチン大統領
画像出展元:http://static4.businessinsider.com/image/52cec69a69bedddb371c32bc-1200-924/putin-24.jpg

出生 1952年10月7日(64歳)
ソビエト連邦、レニングラード(現:サンクトペテルブルク)
政党 統一ロシア (2008年 – )
配偶者 リュドミラ・プーチナ (1983 – 2013)
wikipediaより

 

プーチンって
あのロシアの大統領の
プーチンさん?

って思ったらそのとおり!

 

  • ロシア大統領のプーチンさん

ではないですか!

 

プーチン大統領
画像出展元:http://www.sankei.com/photo/images/news/170514/dly1705140013-f1.jpg

 

今、中国の北京に
滞在してるんだけど
会談で珍しく待ちぼうけを
食らうことがあって、

その合間に演奏したのが
早速話題になってる感じです。

 

大統領でピアノ演奏ってのは、たしかに珍しいよね♪

 

さっき、
テレビでも放送されてたので
見た視聴者を中心に
さっそく話題になってたりしますが

確かに大統領で
ピアノを弾くってのは
あまり目にしませんからね。

 

 

管理人
パデレフスキなんかは一応そうだけど、彼の場合、「ピアノ弾きが大統領になった」っていうパターンなので。

 

 

こんなん聞いたら
実際のプーチン大統領の
ピアノ演奏動画を

チェックしてみたくなって
たまらないって
感じになったんで
動画を見てみました。

Sponsored Link

北京での演奏動画

※ANNニュースの動画

 

そしたっけ、さすがは

  • 大統領のピアノ演奏

ってだけあって、
さっそくYouTubeにも
動画があがってる感じでした。

 

なるほどね~、
こういう感じか~。

 

片手演奏で、
言ってみりゃ子供でも
彼より弾ける子が
たくさんいるわけだけど、

でも、実際の
演奏してる姿を見てると、

  • 浸ってる感

みたいのがすごいし、
そこはさすがは
大統領って感じでしょうか。

 

中国を訪問しているロシアのプーチン大統領が、習近平国家主席との会談の待ち時間にピアノの腕前を披露しました。 プーチン大統領が演奏したのは、夕闇が迫るモスクワの美しさを歌った旧ソビエト時代の歌謡曲です。時々、つかえそうになりながらも、しばし自分の世界に浸りました。
youtubeより

 

曲名、知らなかったんで
確認してみたけど、

  • ソビエトの歌謡曲

ってことなんですね~。

 

ロシアとかポーランドの音楽って
意外にこういう
民謡的なものも多いし
そこは納得かなと。

 

過去の他の演奏や歌の動画も見てみた!

や~、プーチン大統領
めっちゃ音楽好き
ではないですか!

 

  • 過去に同じようなことを、したことはないんだろうか?

って思い、
ちょいと他の動画とかも
検索してみたところ・・・

 

 

 

例えばこんなんを発見!

 

あら~、すっかり

  • ピアノ弾き

って感じがするし、
ピアノが似合う方ですね、彼。

 

 

ちなみに、2本めの動画の曲は

  • 亡き王女のためのパヴァーヌ

とされてますが、
それはこんな曲なので、
おそらく字幕の間違いかと・・・。

 

 

管理人
って言っても、管理人もちょっと曲名はわかんないんですけどね~。

 

 

まとめ

  • プーチン大統領が北京に滞在中、空き時間にピアノ演奏したことが話題
  • 実力的には片手演奏で、初心者ではあるが、ピアノが似合い、かっこいい感じ
  • 北京で披露したのはソビエトの歌謡曲
  • 実は過去にもいろんな場所でピアノや歌を披露したことがある大統領

 

このピアノ好き大統領を
クールに思えば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。