ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、貯金をしなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

若い頃は、

  • そんなケチケチ貯金をしてどうするの~

みたく思ってた時期もあったけど
歳をとって丸くなると、人生

  • 守りに構えてしまう場面

っていうか
有事に備えて蓄えはあったほうが
いいよな~っていう類の考えが
だんだん強くなってる気がします。

 

とは言っても、
自分自身の考え方は
多少なりとも変化してる
とはいえ、

相変わらず通帳に記載の額は
3桁っていう管理人なのですが、
そういや貯金って言ったら
最近久々にテレビで見た

  • あの人

に関する話題で
めっちゃ興味深いものが
あったんを、思い出しました。

Sponsored Link
 

島田紳助の資産や貯金が、今後仕事をする必要がないレベルってのは知ってたが・・・

 

それがこちらの、

  • 島田紳助さん

貯金額についての話!

 

島田紳助
画像出展元:http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20081029/59518_200810290011080001225279809c.jpg

本名 長谷川 公彦(はせがわ きみひこ)
生年月日 1956年3月24日(61歳)
出身地 京都府京都市南区
血液型 AB型
身長 170cm
方言 京都弁
最終学歴 京都学園大学中退
師匠 島田洋之介
コンビ名 紳助・竜介(1977年 – 1985年)
相方 松本竜介(コンビ時代)
芸風 ボケ(漫才師時代)
立ち位置 右(漫才師時代)
事務所 吉本興業(2011年まで)
活動時期 1974年 – 2011年
同期 明石家さんま、関根勤、オール巨人、桂小枝
wikipediaより

 

島田紳助さんって言ったら
やっぱあれだけの大物
ってこともあり、引退後も

  • 芸能界復帰はないのか

っていう話題になり、
そのたびに、

  • ない。復帰する必要がないくらいの貯金、資産を既に手にしてるので

みたいな、メディアの解説を
耳にするわけですが、
たしかに彼の貯金は、

  • 年間のギャラが億をゆうに超えてる芸能界の大物

の中でも、
トップクラスであることは
間違いないし、

上記の指摘も
あながち間違いではないでしょう。

 

 

世論の一部では、
ミヤネ屋や島田紳助さんに対する

  • この人たちは出てくればお金の話ばっかり

感を、嫌悪するような
声も上がってますが、
管理人は普通にいいと思います。

 

だって、普通に
気になりますから。

Sponsored Link

県予算って・・・1兆円くらい?

上記の

  • 島田紳助さんの貯金額は県予算レベル

っていう噂、
これ自身が100%本当かどうかは
今のところわからないわけですが、

たとえ比喩だったとしても、
この「県予算」って金額が
一体どのくらいなんかってのが
気になったんで、調べてみました。

 

 

そしたっけ、こちらに関しては
正確な情報があり
上記のような感じでした。

 

1位・・・2兆9473億9465万7000円(東京)
47位・・・2156億7885万3000円(鳥取)
grading.jpn.orgより

 

これによると、47都道府県中での

  • 1位は、3兆弱(東京)
  • 47位は、2000億強(鳥取)

って感じになるので、
ミヤネ屋で噂されてた金額は
このくらいの、

サンドウィッチマン

的な金額であることが
まずわかりますね。

 

島田紳助
画像出展元:http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20090519/66238_200905190359391001242722935c.jpg

 

 

管理人
こうやって見てみると、1億が異様に小さく感じますが、そもそも我々一般人が一生まじめに働いて得る金額が、だいたい2億ちょいなので、いかに狂ってるかってのは、言うまでもないです。

 

 

47都道府県中ドベの
鳥取県の県予算でも
個人で保有するには
相当な金額って言えるけど

島田紳助さんがここまで
貯金や資産を持ってるって
可能性は、本当に
あるんだろうか?

ってのも気になったんで
軽く吟味してみることにします。

 

年収や家賃収入を多めに見積もっても1000億はいかない気が・・・

島田紳助年収20億円説を耳にしたのですが、この前行列のできる法律相談所の番組…
ヤフー知恵袋より

 

まずは、全盛期の年収から。

 

これもあくまで「噂」ですが、
2010年頃の島田紳助さんの年収は
20億とされてます。

 

 

管理人
タモリさんが25億らしいので、これはかなり信憑性がある数字なんじゃないでしょうか。

 

 

島田紳助さんの
芸能界デビューは18歳。

 

もちろん当時からいきなり
年収20億とか稼げてた
わけではないのは明らかですが、
彼って、テレビで稼ぐ以外にも

  • 不動産での家賃収入

等でも、収益を得てる話も
有名ですからね。

 

島田紳助
画像出展元:http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20081221/61403_200812210715922001229868666c.jpg

 

本人が使うぶんよりも
そういった副収入のほうが
多い可能性は高いですが、仮に

  • 年収20億で40年

稼ぎ続けても800億です。

 

 

管理人
この時点でヤバイ金額ですが、今は「県予算」みたいな、もっとぶっとんだ数字と比較しようとしてるので・・・。

 

 

おまけに、日本の場合
所得税の最高税率が45%なので、
実質稼いだぶんの半分くらいは
国に持ってかれるわけです。

 

そう考えると、実際の貯金や
総資産の額は、

多めに見積もったとしても
先の800億って数字の半分程度の
400億程度であり、

もっと言うと、若い時の年収は
億も行ってないような時代も
あるわけなので、

実際には100億のキャッシュを
保有してるって
考えるのも、
結構無理が
ある
ような気がします。

 

 

管理人
彼の保有してる不動産とかを売ったら、100億超えの価値になるって判断されはするかもしれないけど、キャッシュで今どこかに100億以上眠らせてるって可能性は、限りなく低いんじゃないでしょうか。

 

 

島田紳助の貯金や総資産に関する他の噂もチェック!

今回のミヤネ屋出演以前に
噂されてた金額も
参考程度にチェックしてみました。。

 

休みの日に 裁判所に競売物件を調べに行く」ほど不動産に入れ込んでおり、その資産額は、一時40 億円超と報じられたことも。
www.excite.co.jpより

数十億の金融資産、総資産では百億乗ってるか?くらいがリアルだな。 ゴルフや高級 料亭くらいじゃ減ってるかどうかも分からないレベルだな。
snowfur100.xyzより

島田紳助氏の総資産。 – 年収が12億円で総資産が40億円以上
ヤフー知恵袋より

 

島田紳助さん本人の口から
正確な金額が開示されてないので
ネット上にも様々な憶測が
ある感じですが、

一部引用すると
上記のような感じであり、

  • 最低でも40億はあるだろうという予想
  • タモリさんの総資産(推定150億)よりは下であろう

っていう2つに
かなり信憑性を感じました。

 

2ちゃんの人も指摘してるけど
年に何十億も入ってくる人が
多少ゴルフ等で豪遊しても
そんなの焼け石に水っていうか

  • 出費

の範疇ではないくらいの
感覚なんだろうな~。

 

 

管理人
庶民の認識として、「お金を貯めるのは大変、使うのは簡単」っていうものがあり、それは正しいけど、でも1年で1億使いなさいって言われても、普通困るでしょうし・・・。

 

 

なんで、以上から吟味して
島田紳助さんの貯金額や
総資産について「予想」すると、

  • 「県予算」は比喩、ウン千億とかウン兆とかはさすがにない
  • 貯金は40億以上ありそうな見込み
  • 不動産等の資産も入れると、総資産は100億円程度の予想

ってのが
妥当な気がしました。

 

まとめ

  • 島田紳助の貯金額や総資産がヤバイと、再度噂に
  • 「県予算並み」と比喩されるが、あくまでそれはたとえ
  • 47都道府県中最下位の鳥取でも2000億以上の予算があるので、ここまでの金額を持ってるとは、さすがに考えにくい
  • 一番稼いでた時の年収が20億程度で、ゴルフ等で使いまくっても痛くもかゆくもないような収入
  • 現在の推定貯金額が40億で、不動産等も合わせた総資産の額は100億程度と言われてる

 

この貯金額を
ありえないと思えば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。