ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、ドラクエ11をやりなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

そういやドラクエ11って、
今年の夏に、DSやPS4で
発売が決定したって
言いますからね。

 

 

あ~、7月29日でしたか。

 

  • ロト

っていうキーワードから察するに、
初代のドラクエ1と
なんらかの形で
繋がりがあるような

そんなゲームなんかな~って
気がしますが、

ゲームの内容うんぬんより
ここ20年くらいのドラクエを見てて
気になってたことが
あるんですよね。

Sponsored Link
 

ドラクエ11のパッケージイラストが気になる!

それは

  • パッケージのイラスト

について!

 

管理にが一番好きなドラクエは
6なんですが、あれは、
難易度やシステムもさることながら

  • イラスト

も超かっこいいってのが
個人的に好きなポイントなわけです。

 

ドラクエ6
画像出展元:http://athena-minerva.net/blog/wp-content/uploads/2015/02/x200911171337150cd.jpg.pagespeed.ic.iLiTnTXtNZ.jpg

 

テリーや主人公も
かっこいいけど、
この作品はバーバラちゃんが
大好きなんですよ♪

 

 

管理人
あとはなんて言ってもハッサンですね♪

 

 

鳥山先生を否定したくないけど
はっきり言わせてもらうと、

  • 今のドラクエと、6までのドラクエのパッケージのかっこよさは、比較にならないくらい違う!

って断言できます。

 

ドラクエ7
画像出展元:http://blog-imgs-55.fc2.com/d/o/r/doragoneden/2012120800263422b.jpg

 

それがその後7になって
プレステになると、
絵が急激に子供っぽくなり・・・

 

ドラクエ9
画像出展元:http://www.gamememo.com/image/news/2010/05/22/dq9-ds-jp.gif

 

DSの9になると

  • 7や8より、もっと簡略化されたんじゃないの・・・?

ってくらい、
簡素な絵になるわけですが、

そうなると今回の11も
同じDSでの発売だって言うし、
失礼な言い方をすると、

  • あまりかっこよくない

パッケージイラストで
ある可能性が考えられるわけです。

 

イラストやアニメーションが
ゲームの全てではないにしろ
でもやっぱ、重要要素の一つで
あることは間違いないからな~。

 

今回のイラストパッケージは
6以前の3,4,5,6ってあたりみたいに
かっこいい感じになってると
いいいんだけど・・・

って思いつつ、
チェックしてみました。

Sponsored Link

パッケージのイラストを見てみた感想!

さすがに発売までもう
3ヶ月を切ってるってだけあり、
普通にパッケージ画像が
公開されてました。

 

ドラクエ11
画像出展元:http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8822678.html

 

ドラクエ11
画像出展元:http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8822678.html

 

お~、なるほどね~。

 

たしかに、

  • いかにも鳥山先生が描いた感じの絵

って感じはするんだけど、
でもやっぱ9とかと
イメージが近い感じかな~。

 

ドラクエ11
画像出展元:http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8822678.html

 

  • ダサい

とは言わないけど、

大昔(6以前)のドラクエの
パッケージイラストのほうが
遥かにかっこよかったよな~

って感は、やっぱ
否めない感じがします。

 

主人公が「ダサい」、「不安定」との声が多数・・・

世論も見てみました。

 

 

そしたっけ、イラストうんぬんより

  • 主人公

に関する批判が
多い感じでした。

 

ドラクエ11
画像出展元:https://twitter.com/Celec_CAiTSiTH_/status/810127875470950400

 

彼ですね。

 

う~ん、たしかに
特別ブサイクとか
そういうことではないし
見ててとても

  • 素朴そうなキャラ

って感じはするので、
そういう意味では
いいと思うのですが、どこか

  • 古風でありきたり

って感じはしますからね~。

 

ツイッターでも指摘されてるけど
髪型なんて、ドラゴンボールの
17号とかトランクスってあたりと
かなり重複するし、

  • 新しいゲームの主人公

としての印象は、
確かに薄いって
言えるんかなって気がします。

 

※スクエニのYouTube動画

 

逆に、人気があるのは上記の

  • カミュ

っていう青髪の盗賊の彼!

 

カミュ
画像出展元:https://www.youtube.com/watch?v=XQGyfmcJulg

 

ちょっと6の主人公入ってるかな~
って気はするけど、
普通にかっこいいし、

  • 盗賊

っていう職業が
またいいよな~って思います。

 

 

管理人
8で言うとククール、7だとキーファ、6だとテリーみたいな感じになるんかな~彼。

 

 

PS4とのセット販売も好評ではない感じ

あと、今回のこのドラクエ11、
実は3DS以外にも
PS4でも発売が予定されており

  • PS4本体との同梱版

なるものも
発売が決定してるのですが、

こちらも残念ながら
あまり評判がいいとは
言えない状態です。

 

 

や~、たしかに
ドラクエって言ったら
ファンが多い作品なので
この度の11の発売を受けて

PS4本体とセットで購入したい
って人は多いだろうから
このセット販売って戦略は
いいと思いますが、

でも、実物を見ると
かなり攻めに出た感
みたいなのを感じるし、
個人的な意見を言うなら

  • かっこいい

とはちょっと
言い難い感じに
感じますからね・・・。

 

 

さっきのスクエニの
動画とか見てると、
かなりFFっぽくなって

  • アニメからCGへの移行

みたいな
アニメーション面での
良い変化を感じ取れたけど、

でも、この同梱版を買うなら
管理人なら普通にPS4は
別途購入するかな~ってのが
正直な意見です・・・。

 

まとめ

  • ドラゴンクエスト11の発売日は7月29日に決定し、パッケージ画像も確定
  • イラストは、9と同じような感じのイラストで、昔よりかっこいいとは言い難い感じ
  • ただ、今回はPS4にも対応してるってこともあってか、実際のゲームのグラフィックは、これまでとは比較にならないくらい高画質
  • 特に評価が低いのは、ドラゴンボールの17号に似た髪型の主人公

 

このドラクエ11を
プレイしてみれば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。