ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、サッカーをしなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

中学は柔道部だったし
それ以降は空手やラグビーに
夢中になってたタイプなので、

実はサッカーを最後にやったのって
中学生くらいのときが
最後かなって気がしますが、

あのスポーツも、
大人になっても趣味で
やってる人が多く
やっぱ人気があるし、

ワールドカップとかなれば
観戦目的で熱狂的に
アツくなるファンが
多いですからね~。

 

やっぱ世界的に重要な
球技の一つであることは
間違いないよなって
感じがしますが、

そういやサッカーって言ったら
昨日テレビを見てたらまた
あの若手選手が出てるのを
見かけてしまいました。

Sponsored Link
 

サッカーの久保建英(くぼたけふさ)が相変わらずすごい!

 

それがこちらの、

  • 久保建英(くぼ たけふさ)さん

の話題に関して。

 

昨日は残念ながら
途中出場するも、
成果をあげられなかった
ってことですが、

でも、サッカー系のニュースで
ここ最近ほんとよく
目にする名前ですからね。

 

※ Jリーグ公式チャンネルのYouTube動画

 

このままいけば、
5年後10年後には

  • 日本を背負うプロサッカー選手

って感じで、世界的に有名になり
1年間で何億円っていうような
契約金で仕事をすること
間違いなしでしょう。

 

サッカーに詳しくない管理人は、
恥ずかしながら、

  • で、結局久保建英(たけふさ)って何がすごいの?

って聞かれても、

  • えっと・・・若くてサッカーが上手いところです・・・

って感じの、

  • コミュニケーション能力が低い中学生並の回答

しかできないものの、
でも、これだけ頻繁に
サッカーの話題で取り上げられてたら

彼のことが気になるってのも
事実だったんで、
もうちょい詳細を
調べてみました

Sponsored Link

今年高校に入学したんか!

久保建英(たけふさ)
画像出展元:http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/05/15/jpeg/G20150515010351740_view.jpg

久保 建英

生年月日 2001年6月4日(15歳)
出身地 神奈川県川崎市麻生区
身長 170cm
体重 63kg

在籍チーム 日本の旗 FC東京U-18
ポジション FW / MF
背番号 15(トップチームでは41)
利き足 左足
wikipediaより

 

そしたっけやっぱ

  • サッカー界のホープ

ってだけあって
普通にwikipediaも
ある感じでした。

 

そのあたりはさすがだよな~
って気がするけど、
一番びっくりなんは
年齢についてでしょうか。

 

久保建英(たけふさ)
画像出展元:http://s.eximg.jp/exnews/feed/Gekisaka/Gekisaka_167920-167920-pn_1.jpg

 

てっきりまだ中学生だと
思ってたけど、
生年月日から計算してみると、

  • 15歳の高1(来月16歳)

ですからね。

 

2016年、中学3年ながらFC東京U-18に飛び級で昇格。日本クラブユースサッカー選手権では飛び級で出場し、大会史上初となる中学生ながら得点王(5得点)に輝いた
wikipediaより

 

去年東京U-18に
飛び級で昇格したってのは
有名な話ですが、

その時にもう既に
中3だったんか!

 

なるほどね~。

 

高校は和光学園との噂が・・・

そうなると
やっぱ気になるのは

  • 久保建英(たけふさ)さんが今現在通ってる高校

についてかな~って
気がします。

 

wikipediaでは
高校名までは、特に
言及されてない感じだけど
でも、彼のことだから

  • サッカーの名門校
  • 定時制や通信教育を採用してて、そんなに学校に行かずに卒業できる高校

ってあたりってのは
容易に想像できるでしょう。

 

一応ヤフーで

  • 久保建英 高校

とかって検索してみると、

  • 和光学園

なんて候補も出てくるんで
和光なんかな~とかっても
思いつつ、確認してみたら・・・
残念ながら確定情報はなし

 

ただ、

  • 噂の範疇

として、
名前が上がってる高校としては
和光学園しかない感じでした。

 

 

この学校、一般の
非アスリートの芸能人や
その子供が通う学校として

しばしば名前を
耳にすることはあるけど、
特にサッカーが強いっていう
わけではないですからね。

 

一見すると、

  • え、なんで久保建英(たけふさ)さんほどの、生粋のサッカーの人が和光学園・・・?
  • それこそ前橋育英とか市立船橋とかみたいな「サッカーの名門」の高校方が、ふさわしいんじゃ・・・

って気もするけど、
考えてみればこの
久保建英(たけふさ)さんって
齢15にして既に、

  • プロのサッカー選手

としての将来が
ある程度確定してる人だし
高校のサッカーが強いような
ところに行ったとしても、

  • サッカー部所属の高校生

としての活躍は
する必要がない人ですからね。

 

そう考えると、
和光学園ってのも
そんなにおかしくない
気がします。

 

身長は2017年時点からまだ伸びるのか?

あと、wikipediaを見てて
気になったんは
身長についてかなって思います。

 

久保建英(たけふさ)
画像出展元:http://soccer10.info/wp-content/uploads/2015/10/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%B5%E3%81%95%EF%BC%92-225×300.jpg

 

この久保建英(たけふさ)さんも
サッカーがめちゃくちゃ上手い

ってことでは有名なものの、

まだ年齢が年齢ってのもあって
身長は未完成っていうか、

wikipediaによると、
170cmしかないって
なってますからね。

 

身長 170cm
体重 63kg
wikipediaより

 

 

サッカーに身長って
ほとんど関係ない気がするし、
実際他にも小柄な選手って
たくさんいるわけですが、

  • 最新情報で久保建英(たけふさ)さんの身長は何センチなのか
  • 今後伸びる可能性やもう止まった可能性はどのくらいなのか

ってあたりも気になったんで
調べてみました。

 

現在の身長は、1年で7センチ伸びて170cm!

また、これまでは体格面が課題とされてきたが「もともと自分は小さいイメージがあって、それを克服しようと頑張ってきた。昨年から7センチ伸びて今は170センチくらいあって、体重は63キロくらいある」と急成長を遂げていると告白。
samuraigoal.doorblog.jpより

 

 

そしたっけ、
おとつい(2017年5月2日)情報
上記を発見!

 

なるほど、
この一年間で7cm伸びて、
それで現在の最新情報での身長が
170cmってことですか。

 

 

管理人
これが即反映されてるとは、さすがwikipediaです!

 

 

ここで止まらず、175センチ前後までは伸びてほしいな~

170cmでも決して小柄では
ないんだけど、でも

  • 低身長

を克服したいなら
やっぱ175センチ位は
ほしいかなって気がしますね。

 

今後背が伸びる可能性は
どのくらいなんかってのも
確認してみました。

 


画像出展元:http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

 

とは言っても、
管理人もエスパーではないので
統計学的な予想しかできませんが
一応公式なところだと、

  • 日本人男性の平均身長(年齢ごと)

は、2015年情報でこんな感じ。

 

多くの男子がそうであったように

  • 17~18歳でほぼ身長の成長は止まる
  • 20代後半~30代後半がピーク
  • それより老いたらちょっと縮む

っていう変化が
見て取れるわけですが、

今身長を考えてる
久保建英(たけふさ)さんは
15歳の高1になるので、
ここを基準に考えます。

 

「全国の男子たち」の

  • ピーク時(30前後)の時の身長:高1(15歳)の時の身長

っていう比の値は、
171.92/168.3であり、
約1.0215倍であることが
わかります。

 

なんで、あくまで

  • 統計的な

予想ではありますが、
ここに当てはめると、

  • 170☓(171.92/168.3)

で、173.6cm程度までは
成長する見込みが
あるってことですね。

 

ただ、明らかにわかるように
ここに関しては
個人差がありますからね。

 

久保建英さんのように、

  • 努力、工夫して身長を伸ばそうとしてる人

は、16歳17歳くらいでも
そこそこ伸びそうな気はするし、

絶えず運動してるってのも
身長を伸ばそうとする上で
プラスに働くはずなので、

高校を卒業するまでに
175cmくらいになっててくれれば
ファンも本人も嬉しいんだろうな~
って気がします。

 

まとめ

  • サッカー久保建英(たけふさ)の活躍が、連日話題
  • まだまだ若く、今年高校に入学した代
  • どこの高校なのかってのは、正式には情報開示されてないが、一説によると、和光学園の可能性が濃厚
  • 身長は最新情報(2017年5月時点)で170センチ
  • 昨年と比べると7センチも伸びており、本人も自身の「低身長」を克服してる最中
  • 年齢的に、これから大きく伸びる可能性は低いが、まだ身長が止まったわけではなく、最終的には173センチ~175センチ以上くらいまでは伸びそうな感じ

 

この若きサッカーのエースを
可能性の塊と思えば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。