ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、地毛の色や髪質を気にしなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

管理人は幸い
くせ毛やパーマでは
ないんですが、

周りを見てると結構それで
苦しんでる人って
いますからね。

 

 

管理人
逆に、小栗旬さんみたいに、そこを自身の魅力にしちゃう人もいるんで、一概にくせ毛が欠点とも言い難いでしょうが。

 

 

人工的にパーマをかけたり
ストレートにできる時代
って言っても、

やっぱそもそもの地毛の毛質が
その人の髪型の印象に
与える影響ってのは
計り知れないよな~って

改めて認識した感じでしたが、
そういや地毛って言ったら
最近ちょっとびっくりな

  • 高校生向けのある新規則

が実施されたって話を
耳にしたのを思い出しました。

Sponsored Link
 

地毛証明書とか言う、意味不で差別的な制度導入に「人権侵害」、「差別」との声も・・・

 

それがこちらの、

  • 地毛証明書

の話!

 

これ、何日か前に
ついっぷるで話題になってたのを
目にしてチェックしてたんだけど、

  • 都内の6割の高校で実施

っていうちょっと考えられない
事態になってるって言うじゃないですか!

 

たしかに高校生が背伸びをして
本来校則では禁じられてるような

  • 髪を染めたり
  • パーマをかけたり
  • その他色々派手な大人の真似をしたり

っていうのは、
大昔からあります。

 

それに加えて、

  • ハーフだったり元々の体質で、地毛が天然で茶色い
  • 天然パーマ
  • くせ毛

等の理由などで、

  • 別に染めたりパーマかけたりしてないのに、まわりや先生たちに疑われてきた可哀想な生徒たち

っていうのがいる
ってのも、たしかに事実です。

 

そう考えると、
この対応、わからなくはないけど
でもぶっちゃけ、どう考えても、

高校生の当事者たちには
反感を買いそうな気しか
しないってのも事実なわけです。

 

 

世論を見てみても
予想通り批判の声が
多い感じで

  • 意味不明
  • 人権侵害
  • 差別
  • 学校はもっと、他に力を注ぐべき点があるんじゃ?

っていう感じの意見が
非常に多かったです。

 

 

管理人
もしかしたら、今後この件が裁判沙汰になる可能性も、ゼロではない気がしますね。

 

 

  • 地毛情報

も、

  • プライバシーに関わる情報

なので、個人情報の保護が
重要視されてる昨今においては

こんなことを言い出したら
非難の対象になるのは当たり前だし、
文部省に喧嘩を売るわけではないけど

  • 他にもっとやるべきことがあんじゃないの?

って意見には、特に
共感できてしまう部分が
ある感じでした・・・。

 

あと、くれぐれも、

  • 世論:「生徒に地毛の証明をさせるなら、先生たちにも義務付けるげきだ!」
  • カツラの先生:「う・・・やばい・・・」

みたいな展開に
ならないことを
個人的には祈りたいです。

Sponsored Link

地毛証明書の貰い方!病院や美容院に行かずに貰えるのか?

管理人は当然
高校生ではないし
子供もいない立場なので、

今回のこの一件の
当事者ではないんですが、
こんな気になる新規則を
知ってしまうと、

やっぱもうちょっと詳細が
気になるなって気もするんで、
まずはこの地毛証明書の

  • 貰い方、入手方法

からチェックしてみました。

 

この高校では、証明に必要なのは「乳児期の髪の毛が確認できる写真」と「親の署名・捺印」の2点。必要があれば、親が髪の毛の事情についての説明を書く。用紙は入学前の新入生説明会で配られ、入学後に任意で提出する。全生徒が出す必要があるものではないが、あまりに外見上不自然であれば学校側から提出を求める場合もあるという。証明できれば「地毛証明証」というカードが発行され、染髪やパーマなどをしていると思った教師が頭髪指導をしようとした場合でも、「証明証」を見せることで指導を受けずに済む。「手を加えていない地毛でさえあれば、かなり明るい茶色であっても認めています」という。
www.j-cast.comより

 

そしたっけ、
公式の書類ではないためか

専門機関や
第三者(病院や美容院等)
からの証明みたいなものは
特に必要なく

一例だと、学校側から用紙が
配られるケース
も紹介されてる感じでした。

 

なるほどね~、

  • 特にどこかから出してもらう必要はなく、学校から配布されたものや、自身で作成した書式に沿い、必要事項を記入する形式

であり、
「地毛証明」が済むと、
カードも貰えるような
仕組みってことですか。

 

事実だけ見てると、

  • 学校側が生徒のプライバシーにズカズカ踏み込み、地毛証明書の提出を義務付ける

みたいな
強引なイメージがあったけど
事実はそれとはちょっと違い

  • 天パや地毛が黒くない生徒への疑いを晴らす

みたいな、
生徒目線での配慮的な
意味合いが強いんだろうな~
って気がしました。

 

書き方や文言、書式の規則やテンプレートをチェック!

  • 実際の記入の仕方
  • 書式や文言

ってあたりの例も
チェックしてみました。

 


地毛証明書
※クリックで拡大します

 

基本的には
こんな感じでOKみたいですね。

 

 

管理人
地毛証明書を自分で作る場合は、上記画像をコピーするか、文言(少し下にあります)をコピーしてお使いください♪

 

 

そのポイントは2つで

  • 自分の名前に加え、親の署名捺印をすること
  • 生徒の髪が地毛であり、パーマ染髪をする意思がないという旨を記載すること

にあります。

 

地毛証明書

 

そんな親はいないと
願いたいですが、子供に

  • 僕(私)、ホントは髪染めてるけど、これ地毛ってことにしてくれない?

って頼まれて
親がサイン捺印しちゃえば
それでも証明に
なるってことですか・・・。

 

地毛証明書

 

そして、

  • 自分の髪が地毛であること
  • パーマや染髪はしないこと

を、文章にして添えます。

 

上記の生徒の地毛を証明致します。

つきましては、染髪・パーマ(ストレートパーマ・縮毛矯正)等を
しない事を誓い、校則を厳守し高校生活を有意義に過ごすことを誓います。

以上
syun24.seesaa.netより

 

ここも、

  • これが唯一の正解

ってのはないんで
例えば上記の文言なんかは
参考になるかと。

 

高校によっては、プラスアルファの証明が必要なところも・・・

ただ、さっきの
ニュースサイトとかでも
紹介されてましたが、

高校によっては更に
情報を添えなければ
ならないところも
あったりします。

 

地毛証明書
画像出展元:http://em.eimei-urawareimei.ac.jp/danshi/hogosha/pdf/youshiki11.pdf
※クリックで拡大します

 

  • 埼玉の叡明高校

なんかはまさにそうですが、
例えばこの学校の地毛証明書には

  • 幼少期の写真

も添えて提出する必要が
あったりするとのことでした。

 

 

管理人
今の高校生も、大変ですね^^;

 

 

まとめ

  • 「地毛証明書」なる証明書を使い、生徒が髪をいじってないことを証明させる制度が、東京の6割程度の学校で取り入れられる
  • 学校側としては「生まれつき特殊な毛質の生徒への配慮」って部分もあるが、人権や差別にあたるんじゃないかっていう批判的な声や反対意見も多数
  • 病院や美容院等、どこかに行って出してもらう必要はない
  • 書式の決まりは特にないが、「両親の署名捺印」と、「校則違反しませんよっていう一筆」を書くのが標準的
  • 学校によっては、更に「幼少期の写真」等を提出する必要があるところもある

 

この地毛証明書を
ウザいと思えれば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。