ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、ヴァイオリンを弾きなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

  • 猪木さん、学生時代までピアノはやってましたが、ヴァイオリンは無理です!

正直そんな心の声が
出そうになったけど、
あの楽器はほんと

  • 音出すこと

すら難しいですからね。

 

音楽をかじったことが
ある身としては、

  • ピアノのように、誰でも簡単に音を出せる楽器

でも、ド素人の一音と
プロの一音の間には
絶望的なくらいの差があり、

そもそも「素人に音を出せるか」
って言う観点で、
楽器の難しさを論じようとするのは
極めてナンセンスなことである

ってことくらいはわかりますが、
あの楽器は、弾けない身としてはどこか

  • 永遠のあこがれ

みたいなところがあるな~♪

Sponsored Link
 

ヴァイオリニストの川井郁子さんがまたCMに出てる!

それはそうと、
ヴァイオリンって言ったら
実はさっきテレビを見てて
気になったことがあったんですが、

なんと、ヴァイオリニストの
川井郁子さんが、また
CMに出てるではないですか!

 

川井郁子
画像出展元:http://little-hard.com/wp-content/uploads/2015/01/69160b6d81112edd79572b73f8d4347f.png

 

ちょっと何のCMなんかは
忘れてしまったんだけど、

演奏しながらまた
随分と綺麗な感じの姿も
披露してる感じなんですよね♪

 

 

管理人
たしか、「えんきん」っていう目のサプリメントのCMだった気がするんだけど、ファンケルやYouTubeの動画を見ても、CM動画が見つかりませんでした・・・。何のCMだったっけかな・・・?

 

 

 

彼女って言ったら
何年か前に出てた
このCMがすごく印象的ですが、
CMに起用されるのもわかるくらい

  • ルックス面

でも優れてるものがあると思うし、
女性演奏家としても、
こういうのは「武器」に
なる得る部分だと思うけど、

随分前から
ヴァイオリニストとして
有名な演奏家の人なのに

あまりにも若くて綺麗
って感じがしたんで、

  • 川井郁子さんって、今年齢いくつになったんだろ?

って、彼女のことが
気になりました。

 

なんで、調べがてら
川井郁子さんのことを
ブログに記してみることにします。

Sponsored Link

ほぼ50歳でこの若さとか・・・

川井郁子
画像出展元:http://www.tochinavi.net/img/event/01/IMG01_d1cd857735975ca02993e551b564b4e1f30e55bf.jpg

出生名 川井 郁子
生誕 1968年1月19日(49歳)
日本の旗 香川県木田郡牟礼町
出身地 香川県高松市
学歴 東京芸術大学大学院修了
ジャンル クラシック
職業 ヴァイオリニスト、作曲家、大阪芸術大学芸術学部教授、俳優
担当楽器 ヴァイオリン
活動期間 1993年 –
wikipediaより

 

そしたっけ、
やっぱかなり長いこと

  • ヴァイオリニスト

として活躍もしており
有名人ってだけあって
普通にwikipediaもあったけど
や~、年齢にびっくり!

 

42~43歳くらいは
普通に予期してたけど、
まさかのアラフィフとは・・・。

 

川井郁子
画像出展元:https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/155/535/ef545a7fdae7f0e9186f3ed4ed4b26bf20141205174602429.jpg

 

しかもスタイルもいいな~♪

 

身長:168cm. 体重:48kg
ameblo.jpより

 

wikipediaに
彼女の身長体重ってあたりの
記載がなかったものだったんで

  • 川井郁子 身長

とかで検索してみたけど、
一応公式には上記のような感じで

  • 168cm-48kg

ってことなんで、
スタイルもモデル級って
言えるでしょう。

 

川井郁子
画像出展元:https://stat.ameba.jp/user_images/20150607/09/megalomania-vanvan/61/28/j/o0480048013329773956.jpg

 

確認ですが、彼女、本業は

  • 女優さん

ではなくて、

  • 女性ヴァイオリニスト

ですからね。

 

 

管理人
その美貌を買われてか、女優業っぽいことをやってるのも見たことがあるけど、あくまで本業は「演奏家」の人なわけです。

 

 

写真だけ見てると、普通に
34歳くらいでも通用しそう
な気がするし、

モデルとか女優さんでもないのに
この歳でここまで綺麗な女性
ってのも、なかなかにして
珍しい気がします。

 

 

管理人
「多くの人に見られる仕事」なので、一般人よりかはだいぶ美意識は高いんだろうけど、それにしても綺麗な女性ですね♪

 

 

 

割りと最近、
彼女のコンサートに
行った人の声は、こんな感じ。

 

うん、音色や衣装もそうだけど
本人もこの年齢で
この美しさってのは
やっぱすごいことですよね~。

 

歯科医師の高柳広さんと結婚してたんだ!

それはそうと、
wikipediaを見てて
個人的にもう一つ
気になったことがありまして

それが何についてかっていうと
結婚について!

 

2005年11月結婚。2006年6月20日、第1子(長女)を出産。産休後、同年9月より演奏活動に復帰。2013年3月離婚。
wikipediaより

 

一応10年ちょっと前に
普通に結婚していて、
そして、2006年には
長女も出産してるわけですが、

2013年に離婚した
ってことはわかるものの、

元旦那さんが誰なんか
とかって情報が
一切ないですからね。

 

このへんの詳細についても
確認してみました。

 

テレビCMでもおなじみの美人バイオリニスト、川井郁子(37)=写真=が、将来の ノーベル賞候補と注目されている東大医学部出身の高柳広・東京医科歯科大教授(40) と結婚したことが13日分かった。一部スポーツ紙が報じた。
www.zakzak.co.jpより

 

そしたっけ、

  • 高柳広さん

っていう、
歯科大の教授が昔の結婚相手
あったことが判明!

 

高柳広
画像出展元:http://www.jst.go.jp/erato/takayanagi/image/401.gif

生年月日:1965年10月7日 (51歳)
配偶者:川井郁子 (2005年〜)
高柳 広は、日本の医学者、整形外科医。東京医科歯科大学教授。骨免疫学の開拓者であり、リウマチの研究でも名高い。東京都出身。
Wikipediaより

 

うわ~、芸能人でもないのに
普通に画像やwikipediaも
存在する感じなので、

その筋では相当な
権威を持った人ってことが
容易に想像できるし、
なんせかつては

  • ノーベル賞候補

なんて噂されてた人ですからね。

 

なんとなく、イメージ的には

  • 音楽家と結婚するのは音楽家

って印象があるんで、
その意味では意外だったけど
でも、川井郁子さんのような

  • 才色兼備の美女

を嫁にもらう夫としても、
不足はないって考えて
いんだろうな~って気もします。

 

離婚原因は高柳広の浮気だと・・・?

あと、この高柳広さんと
川井郁子さんがかつて
結婚してた事実まわりで
気になるなって思ったんは

  • 離婚理由

について!

 

これ、さっきの
ニュースサイトとかでも
特に明言されてないんですが、
ヤフーで

  • 川井郁子 離婚

で検索してみると、なんと

  • 川井郁子 離婚 浮気

とかって検索ワードが
出て来るわけなんですよ。

 

  • もしかして、実際にそういう事実があったとか・・・

とかって思い、
川井郁子さんあるいは
元夫の高柳広さんが

浮気をしたような事実は
あるのかなってのを
確認してみたけど
確定事実はなし!

 

なんで、

先のヤフーの
検索結果のキーワードは
あくまでわれわれの憶測で
検索された履歴

ってことになりますね。

 

  • じゃ、本当の離婚理由は?

ってことなんですが、
厳密なところは
本人たちのみぞ知る
って感じなんだろうけど

部外者の管理人のような
人間でも、多少なりとは
予測することができるってのも
事実だったりします。

 

なぜか?

川井郁子さんが
生粋の音楽家だからです。

 

音大出身でピアニスト崩れの
管理人なんかは
多少このあたり詳しいのですが、

あるいは歴史上の
素晴らしい作曲家や
演奏家を見てみると、

例えばバッハにしても
ベートーヴェンにしても
ショパンにしても

  • 後世に残した作品は素晴らしく、彼ら自身の持ってる才能も素晴らしい

って一方で、

  • 人間的にはかなり癖があり、言葉を選ばずに言うと、「性格が悪く自己中で変人」

っても言える存在です。

 

アルゲリッチ
画像出展元:http://hirokyo.or.jp/hirokyowp/wp-content/uploads/2015/05/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%95%E3%82%93%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

 

若いピアニストからは

  • 神様のような存在

として崇め奉られてる
アルゲリッチとかも
その例にはもれず、若い頃は

  • 結婚して、子供ができると離婚

みたいなことを
繰り返してますね。

 

川井郁子さんが
上記の歴史上の超大物ほど
有名かっていうと

そうではないし、管理人も本人に
お会いしたこととかはないので
彼女の性格とかは知りませんが、

  • 音楽家は、えてして気難しく、内向的で、協調性にかける部分がある

のが特徴です。

 

管理人も、音楽を
かじったことがある人間なので
そのタイプだし、これには

  • 上手い下手

っていうのはあまり関係なく、
一見すると欠点に見える

  • 内向的

っていう性質が、

  • 楽器(ピアニストならピアノ、ヴァイオリニストならヴァイオリン)に向き合い、「自分ひとりの世界に没頭する」

に適性があるからに
他ならないからってのが
管理人の意見ですが、
おそらく川井郁子さんも

  • ヴァイオリニスト

として大成してる人である以上
こういう気質を兼ね備えた
女性って可能性が、高い気が
管理人はしてます。

 

 

いのきさん
要するに、性格の不一致ってことだろが!

 

 

上記は完全なる
管理人の憶測になりますが、

でも、芸術家(特に音楽家)の
離婚率が異様に高いってのは
彼らの多くが持ってる

  • 内向的で、自分の世界にのめり込む性質(裏を返すと、協調性がない)

に、起因するんじゃないかな~
って思います。

 

実家ってお金もちなんかな?

あ、あと、
川井郁子さんの経歴を見てて
もう一個気になったんは

  • 実家

のことについて。

 

ヴァイオリンも
楽器そのものもそうだけど、
こうやって子供をプロの
演奏家に育てようとすると、

レッスン料やら学費やらで
子供を医学部とかに
行かせるような比ではないくらい

途方もなく
お金がかかりますからね。

 

そういう事情もあって、

  • ヴァイオリニストの家計はお金持ち

ってだいたい相場が
決まってるわけなのですが、

この川井郁子さんの場合は
どうなんだろうかってのが
気になりました。

 

なんで、

  • 川井郁子 実家

とかで検索してみました。

 

川井郁子さんも、普通のサラリーマン家庭で 育ったと、ご本人のインタビュー記事で読みました。
ヤフー知恵袋より

 

そしたっけ、意外にも

  • 普通のサラリーマン家系

だって言うじゃないですか・・・。

 

うわ~、これ、
プロになるまでに
本人やご両親が、相当
苦労したんだろうな・・・。

 

 

管理人
ヴァイオリニストで実家がサラリーマンって、相当珍しいと思います。

 

 

6歳のとき、瀬戸内海に臨む実家のラジオから ブルッフのバイオリン協奏曲が流れてきて、その音色に魅了されて以来、多くの先生の 指導を受けてきました。
www.nikkan-gendai.comより

 

子供のときにラジオで
ブルッフのバイオリン協奏曲を
聞いて以来、

ヴァイオリンの音色に
すっかり魅了されてしまった
ってことだけど、

その時の感動をバネに
ここまでやっちゃうってのは

  • それだけの情熱があるからこそ、今の川井郁子さんがあるんだろうな~

って感じざるを得ませんね。

 

まとめ

  • 川井郁子(49歳)が相変わらず綺麗で、ここ数年CMにもちょこちょこ出ている
  • 2005年から2013年まで結婚してたことがあり、娘も一人いる
  • 元旦那はエリート歯科医師の高柳広
  • 離婚原因は公表されてないが、音楽家特有の気難しさや内向的な性格が関係ありそう
  • 実家はなんと普通のサラリーマンの家系に育った女性

 

このヴァイオリニストを
美しく思えば
どうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。