ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、地球温暖化について考えなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

最近ちらっと聞いた話によると
実は温暖化って嘘っていうか
我々の勘違いであり、

実際地球の温度って
そんなに上がってないですよ~
って説を唱えだした人もいる

っていうような話も聞いたけど
でも、今の地球にとって
環境問題が深刻であるってのは
間違いないですからね。

 

環境について考えることは
絶対必要なことだと
思うわけですが、そんな中、

  • 日本で最も環境について考えているであろう省

である、環境省
ちょっとびっくりするような

  • 萌えキャラ

を発表したって知らせを
耳にして、かなり驚きました。

Sponsored Link
 

現代人は萌えを求めてるっては言うけど・・・

 

それがこちらの

  • 君野イマ
  • 君野ミライ

っていう二人のキャラ!

 

うわ~、いかにも

  • 美少女アニメ

てきなやつで登場しそうな
キャラって感じがするけど、これ

  • 環境省

っていう、かなりお堅い感じの
国の機関が発表した
キャラですからね。

 

名前は一般募集して決めた
ってことだけど、これはかなり
環境省っていう機関とキャラに
ギャップがあるぞ・・・。

 

 

世論を見てみてもこんな感じ。

 

  • たしかに
  • かわいい
  • 萌える

って、皆声をそろえて
言ってはいるものの
やっぱ「不適切」までいかなくとも

  • あの環境省がなぜこんな萌えキャラ?

っていう疑問というか
不自然っぽさみたいなものは
皆が感じてるって感じですね。

 

  • 疲れた現代人には萌えが必要

みたいなことは、ここ10年20年
よく耳にしてきたことではあるけど
ついに国の公的機関も、そういうのを
意識するようになったか~。

 

いのきさん
ダイジョブですかー!!!日本
Sponsored Link

君野イマと君野ミライの作者や絵師は誰?

まぁ、環境省のイメージと違う
って言っても、かわいくないよりは
かわいい方が絶対いいので、

今回のこの萌えキャラ発表、
少なくとも間違いではないかな
って気はしてますが、
そうなると気になるのが
これらの萌えキャラの作者について。

 

  • 君野イマ
  • 君野ミライ

っていう名前に関しては、

  • 環境省「COOL CHOICE」MOE萌えキャラクターコンセプト&キャラデザイン公募 コンテスト

なる一般コンテストで
昨年末に公的に募集し決定した
っていう経緯があるわけですが、
こんな可愛らしい女の子の

  • 構想を練ったり
  • デザインしたり
  • 絵をかいたり

っていうのを、実際にしたのは
誰なんかってのも気になったわけです。

 

なんでその点も、確認してみました。

 

キャラクターコンセプト原案者
borgesボルヘス(阿久沢牟礼あくさわむれー)さん

キャラクターデザイン原案者
Maou_Illustまおう いらすとさん
ondankataisaku.env.go.jpより

 

そしたっけ、環境省のホームページに
上記2名の名前を発見!

 

 

この2人に対しての
インタビュー等の詳細は
上記から確認可能ですが、
ぶっちゃけお二方の名前を見ても、

  • すまん、知らん!

って感じだったんで、
ちょうとどういう人たちなんか
確認してみました。

 

 

そしたっけ、
まずは阿久沢牟礼さんについては
上記のツイッターや書評サイトを
発見しました。

 

野良哲学徒+似非小説書き。首輪も鈴もついていない。 エサください。
ツイッターより

 

ツイッターの自己紹介からも
わかるように、かなり個性的な
人ですね、こりゃ。

 

管理人
個性がないと、いい小説なんか書けないよって話なんかもしれないけど

 

メディアへの顔出しはしておらず
上記のように書評サイトも持ってる
作家の先生ってことですか。

 

また、
Maou_Illust(まおう いらすと)さん
に関しては、もっと無名な感じでした。

 

 

  • クラウドワークス

っていう、仕事の外注サービスが
あるんですが、そこで偶然
彼女と同じ名前の人を発見し、
このたびの萌えキャラを
発見しました。

 

名前も扱ってる案件も同じ
ってことはまずないでしょうから
彼女で確定でしょう。

 

なんで、彼女については
クラウドワークスの
プロフィールページ以上のことは
わかりませんが、

  • 女性
  • 仕事の評価はとても高い(5点満点の5点評価)

ってのは、見て取れました。

 

イマとミライに、年齢や身長等の設定はあるのか?

あ、あと、若干余談ですが、
君野イマとミライが、
やっぱやたらかわいいので、

  • 設定上の

彼女らの年齢とかが
気になるよな~っても
思ったわけです。

 

だって、作家の先生とかに
構想を練らせてるわけですからね。

 

そういう細かい設定も
あってしかるべきなんじゃ?
って感じで確認してみたら、

 

君野イマ ミライ 画像出典元:https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/character/release/

 

環境省本家のホームページで
こんな風に紹介されてるのを発見。

 

なるほどね~どっちも

  • 身長158㎝の高校生

っていう設定でしたか。

 

若干雑な気がしなくもないけど
見た目から判断すると、
高校1~2年かな~って気がするので

年齢は15~16歳ってするのが
妥当なんだろうな~って
思いました。

 

いのきさん
なんで、絵の見た目から年齢を判断できるんだ、バカヤロー!

 

どっちもかわいいいけど、
こうやって改めて見てみると
管理人はがぜんイマ派です♪

 

まとめ

  • 環境省が、そのイメージに合わない「萌えキャラ」を発表した
  • 名前は君野イマと君野ミライっていう二人の高校生で、どちらも可愛い
  • 彼女らは、環境省が地球温暖化対策として行ってる「COOL CHOICE」っていう運動のマスコット的存在
  • キャラの構想を練ったのは阿久沢牟礼さんっていう作家
  • 絵師はMaou_Illustさんっていうクラウドワークスの人

 

この萌えキャラを
選んでばどうなるものか、
危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

発表すれば、
そのギャップが国民の興味となり、
その意外性が興味づけとなる。

迷わず行けよ。行けばわかるさ。