ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、京都弁をしゃべりなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

や~、博多弁ってのも
捨てがたいところでは
あるんですが、

京都弁のあのお上品な感じも
捨てがたいですからね。

 

加えて、

  • 京都

っていう都市自体かなり、
住んでみたいって人も多く
アツい感じだよなって気がしますが

そういや京都弁って言ったら
こないだ見た「あのドラマ」で
めっちゃ気になってたことが
あったんを、思い出しました。

Sponsored Link
 

「剛力彩芽☓京都弁」って組み合わせが素晴らしすぎる件

剛力彩芽
画像出展元:http://www.tv-asahi.co.jp/joshu-7/pre/img/01.jpg

 

それがこちらの、剛力彩芽さんの
女囚セブン

 

彼女、作中で思いっきり
京都弁を喋ってるんですよね~♪

 

※テレビ朝日のYouTube動画

 

1話の中盤までは

  • 何されても喋らず動じない新入り

って感じだったんで
急に喋りだしたときには
興奮するとともに、まさかの

  • 京都弁

上手すぎさに
ただただびっくりした
次第でした。

 

 

管理人
放送前から「芸妓」っていう彼女の役柄はわかってたんで、今思うと予想しようと思えばそんな難しいことではなく感じるけど、でも想定してなかったな~。

 

 

個人的には、
剛力彩芽さんのことは
顔も演技も好きなので

その時点でこのドラマ、
チェックすることは
確定だったわけですが、

まさかこんな楽しみが
もう一個付いてるとは・・・。

 

まだ1話を見ただけだけど、

  • しずちゃんの演技の台詞は相変わらず棒だけど、でもいい感じの役柄で見てて面白いし・・・
  • ファブリーズのあの女優さんは、まさかな感じで普段と全然キャラが違う感じだし・・・
  • 安達祐実さんは、相変わらず可愛くて演技もうまくて、そしていい人役かと思いきや、まさかのスリ&スパイだし・・・
  • 剛力彩芽さんは、かわいい見た目に反して役柄はちょっとおっかなく、そこに京都弁が乗っかって、すっごくいい感じになってるし・・・

って感じで、

  • 楽しめた点
  • これから楽しめそうな点
  • 予想を裏切られた点
  • 萌えた点
  • 感動した点

を、個人的にたくさん感じました。

 

管理人
初回の視聴率は、あんまりよくなかったみたいだけど、個人的には今のところ今クールNo1はこのドラマかも、です♪

Sponsored Link

京都の出身でもないのに・・・演技力に感服!

剛力彩芽
画像出展元:http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/topicks/article_thumb/7392_original.jpg

本名 同じ
生年月日 1992年8月27日(24歳)
出生地 神奈川県
身長 162 cm
血液型 O型
職業 女優、タレント、
ファッションモデル、歌手
ジャンル テレビドラマ、映画、CM、
ファッション、テレビ番組
活動期間 2002年 –
事務所 オスカープロモーション
wikipediaより

 

うん、一応出身地も
確認してみたけど、彼女、
思いっきり関東の人間
ですからね。

 

 

今ちょうど、
リアルタイムで流れてる、

  • 長澤まさみさんの虫コナーズのCM

とかもそうだけど、
最近は若手女優の演技力も
上がったんか、

  • その地域の出身でもないのに、上手に方言を話す女優さん

が増えてる気がします。

 

ネットの評価は、「上手い7」:「下手3」

管理人は京都弁界隈の
人間ではありませんが、
個人的に剛力彩芽さんの
京都弁を見てて、

  • 抑揚
  • アクセント

ってあたりはそれっぽいし、

  • 可愛い顔からのギャップ

と、そして、
持ち前の低めの声を活かし、

  • 「琴音役の怖い感じ」も醸し出せてる点

が、今回の琴音の役に
すごくマッチしてる点が
相当いいよな~って思います。

 

ぶっちゃけ、

  • 監督さん、よく剛力彩芽さんに京都弁を喋らせるっていうことを思いつきました。素晴らしい!

って感じが
すごくしてる感じですが、
世間の反応というか

この剛力彩芽さんの
京都弁に対する評価
チェックしてみました。

 

京都弁が上手いっていう評価

 

ツイッターによると
こんな感じ。

 

多すぎて全部引用できないけど
ざ~っと見た感じで、体感だと

  • 「上手い」、「自然」って意見が7割
  • 「下手」、「おかしい」って意見が3割

って感じでした。

 

うん、やっぱ
京都の人間でなくても
普通に上手いって思いますよね。

 

みんな指摘してるけど、

  • 特に上手(加点方式)

ってよりかは、

  • 違和感がない(減点要素がない)

って感じであり、
それを彼女の演技力と

  • ちょっとドスのきいた「怖い人」っぽい喋り方

でうまくカバーしてるな
ってのは、管理人も
すごく思います。

 

こういう方言とかって
嫌いな人からしてみると、

  • 剛力彩芽さんお京都弁が聞きたくないので、このドラマの視聴やめます

的な人が出てきても
おかしくないくらいの
ことではあるけど、

今回のこのドラマだと
そういう人ってかなり
少ないんじゃないかな

~ってくらい、
自然なものを感じます。

 

京都弁が下手、おかしいっていう評価

一方、当然ではあるんですが、
剛力彩芽さんの京都弁に対しての
批判的な意見もありました。

 

 

こっちは
そんな数は多くないけど
確かに上記のような意見も
存在する感じです。

 

これ、やっぱ地元の人が
多いのかな~。

 

京都弁に精通してる人
からしてみれば、
もしかしたら多少、

  • おかしいって感じる点
  • 下手って感じる点
  • 違和感

みたいなものは
あるのかもしれないけど、
そもそもこの手の世論で

  • 満場一致で良い

なんて評価されるものは
ないですからね。

 

管理人も、

  • あ~、やっぱこれだけ上手な京都弁でも、「下手」とか「ひどい」って感じる人がいるんか・・・

っては思ったけど
そういう意見が出てくるのも
致し方ないかと。

 

ツイッターを見てる限りだと
圧倒的に

  • 上手い

って声が多いので、
もしかしたらこれをきっかけに

  • 関西弁
  • 東北弁
  • 沖縄弁

みたいな、
他の方言を持つ地域の
方言を喋る役柄が

今後剛力彩芽さんに
振られる可能性も
十分ありそうです。

 

酷い、残念、嫌いとの声も多かった演技力の評価にも変化が!

  • 剛力彩芽さんの京都弁は下手

っていう意見ももちろんある中
全体で見ると、総じて

  • 上手

っていう評価が
非常に多い感じでしたが、
更に世論を見てると、

それのみならず、
更にいい影響が出つつある
ってことも知りました。

 

 

ゴーリキー苦手だったけど京都弁にヤラレタ…上手いんやねドラマ
今までごめんね

剛力の演技いいじゃん

剛力なかなか京都弁うまいじゃん。見直した。ビジネス京都弁の安田美沙子よりうまいんじゃね

はじめて剛力が演技うまいと思ったわ
sonohimori.blog.jpより

 

ツイッターや2ちゃんから
一部抜粋するとこんな感じ。

 

これって要は

  • これまで剛力彩芽さんのことが好きじゃなかったファン
  • これまで剛力彩芽さんの演技が下手だって思ってたファン

が、今回の女囚セブンを見て
その見方を変えたって
取れる発言なわけです。

 

剛力彩芽さんといえば・・・

  • ファンも多く、若くして努力してて、認められて尊敬されてる女優さん

である一方

  • 髪型や声、演技等に強い特徴があるため、アンチや彼女のことを嫌いな人が多いことも事実な女優さん

でもあるので、
そういう人たちが
このドラマをきっかけに

女優としての彼女を認め始め
好きになってくってのは
すごいことだと思います。

 

 

管理人
一時期「近い将来消える」みたく言われてたけど、やっぱ当分そんなことはなさそうですね♪

 

 

 

ちなみに、
朝のモーニングショーに
ライブ出演して、番組について
語ってる動画がこちら。

 

お~、メイキングシーンとか
めっちゃ楽しそう♪

 

 

管理人
「共演者に女子力を学ばせてもらってます」みたく言ってるけど、いやいや何を・・・って感じですね笑

 

 

 

同ドラマの

  • 黒幕(剛力彩芽さんに罪をなすりつけた真犯人)

については、
上記を御覧ください。

 

まとめ

  • 女囚セブン主演の剛力彩芽の役柄は、京都弁を喋る芸妓の琴音
  • 当然剛力彩芽自身は京都の出身ではないが、ドラマの中での京都弁が上手
  • 琴音の設定の「怖い役」の感じもうまく演じれてると評判
  • 一方当然、「下手」、「不自然」というマイナス評価も少なからずある
  • 京都弁が上手っていう意見と下手っていう意見の比は概ね7:3
  • しかし、これまで剛力彩芽自身やその演技を嫌いだった人も、見直したりしてるくらいの演技力

 

この京都弁を
話してみればどうなるものか、
危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。