ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、三菱地所を見に行きなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

  • いやいや、リフォームどころか、まだマイホームの購入もまだなんですけど・・・

って気はしたものの、
最近はブームなんだか
三菱地所やら三井ホームやらの
リフォームの宣伝が

また一段回活発に
なってきたようなものを
感じますからね。

 

  • 遠い将来のこととはいえ、いずれお世話になる可能性はあるんだし、知識だけは身につけておいたほうがいいのかも・・・

なんて思ってた矢先、
そういや三菱地所って言ったら

最近よく見かけるCMで
気になってたものがあったんを、
思い出しました。

Sponsored Link
 

三菱地所を見に行こう!の2017最新CMがすごい!

※ 三菱地所を見に行こうのYouTube動画

 

それがこちらの、

  • 仲通りArt篇

なるバージョンの新CM!

 

そういや同業の大和建設の
CMとかもそうだけど、
最近はこうやって

  • 敢えて人や実写を移さず、イラストだけで完結させてしまう

みたいなCMも、
チラホラと見かけるように
なりましたからね。

 

三菱地所 CM
画像出展元:https://www.youtube.com/watch?v=-sDlXrRU0kc

 

 

管理人
これ、もしかして前任の桜庭ななみさんを表してるんかな・・・。

 

 

インパクトって意味では
かなり強いと思うし、
実際この絵を見てみても、

なんとも素敵なタッチで
なんとも素敵に描かれてるので、
見るたびにすごいなって
感じてる次第なのですが、

絵のことはわからないなりにも
あまりにもインパクトを感じ、
このCMのイラストを描いてる絵師
めっちゃ気になったんですよね。

 

ってことで、確認してみました。

Sponsored Link

CMのイラストを描いた絵師は誰?

で、

  • 三菱地所 CM イラスト 絵師

とかで検索してみたんですが、
これが全く情報がなし。

 

公式サイトを見てみても、
CM紹介こそあるものの、
絵師が誰なんかって点については
特に言及されてなかったんで、

三菱地所に直接
電話で問い合わせてみることに
しました。

 

三菱地所に電話して、CMの絵師や曲について聞いてみた!

お姉さん
お電話ありがとうございます。三菱地所お客様センターです。

 

管理人
こんにちは!今やってるCMについてお聞きできますか?

 

お姉さん
はい、どういった件でしょうか?

 

管理人
街中の人がイラストになってるものがあると思うのですが、これの絵師の方が誰なのかってのがわかれば教えてください。

 

管理人
あと、CMで流れてる曲についても知りたいです。

 

お姉さん
かしこまりました。まず、CMの絵師の方は、「バスティアン・デュボアさん」っていう、フランスの方になります。

 

お姉さん
CMのBGMに使われてる楽曲ですが、こちらはオリジナル曲なので、特に曲名などはございません。弊社で「メロディパンチさん」という楽曲制作の代理店さんに制作を依頼したものになります。

 

管理人
わかりました。どうもありがとうございました。

 

 

途中、折り返しやら何やら
ありましたが、主要なやり取りを
抜粋すると、こんな感じです。

 

なるほど、

  • 絵師は、フランスのバスティアン・デュボアさん
  • CMの楽曲は、メロディパンチ制作のCMオリジナル曲

ってことですか。

 

 

管理人
せっかく電話したので、このCMで流れてるかっこいい曲についても確認してみた次第です。

 

 

絵師ってよりディレクターな件・・・

バスティアン・デュボア
画像出展元:http://www.cartoonbrew.com/interviews/bastien-dubois-turned-award-winning-short-tv-series-138427.html

1983年8年9月 生まれ
国籍 フランス
職業 ディレクター
wikipediaより

 

さっそく

  • バスティアン・デュボワ

っていう名前で検索してみたら
上記フランス人を発見!

 

フランス語やドイツ語版しか
なかったけど、普通に
wikipediaも存在する感じでした。

 

ただ、記載を見ると、

  • フィルム制作も手がける監督

っていう位置づけなんですよね~。

 

 

例えば彼が制作した作品として
他に上記があったりするけど、

  • バスティアン・デュボワさん自身も絵を描く

っていうような記載は
特にないので、

彼はあくまで
描かれた絵を映像にするだけで、
実際のイラストを描いた人は別人

って可能性も
十分にある感じです。

 

 

管理人
本家の三菱地所からの回答が、彼の名前だったので、ちょっとこれ以上は確認しようがない状態です。

 

 

 

ちなみに、彼のwikipediaは
上記になります。
(フランス語です)

 

CMの楽曲制作をしたのはメロディパンチっていう会社

 

また、このCMで流れてる
ちょっとかっちょいい感じの
曲は、CMオリジナル曲であり、
制作を手掛けたのは上記

  • メロディパンチ

っていう、会社です。

 

こちらは、三菱地所の
電話のお姉さんも言ってたように

  • CM等の音楽の制作を受ける広告代理店

のような会社ってことですね。

 

 

管理人
なぜか「recent work」の欄に、この三菱地所のCMが見当たらないけど、他の実績を見てみても、雪印や旭化成等なかなか有名所のCM音楽の制作を外注されてる企業ですね♪

 

 

まとめ

  • 三菱地所の新CMの映像がイラストのみで処理されてるなかなか印象的なもの
  • 三菱地所にイラストの絵師を尋ねたら、「フランスのバスティアン・デュボワ」との回答
  • バスティアン・デュボワは現在33歳のフランス人で、映像を扱う作品の監督である
  • CMの楽曲はオリジナル曲
  • 制作を手掛けたのは「メロディパンチ」という広告代理店

 

この三菱地所を
見に行けばどうなるものか、
危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。