ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、ドラゴンボールを見なさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

今の10代とかの若い子も
ドラゴンボールは好きだろうけど
やっぱあのアニメは、

  • 我々リアルタイム世代(つまり30代前後)

にとっては、
永遠のあこがれみたいなところが
あるからな~。

 

 

管理人
こういう、昔ジャンプで連載されてたタイトルを耳にするだけで、小学生のときの「月曜の朝のワクワク感」が、蘇ります♪

 

 

そりゃ猪木さんも
そんなふうに言うよな~
って気がするわけです。

Sponsored Link
 

ドラゴンボール超、やっと放送に追いつきました!

なんで、最近になって、
ドラゴンボールの新作映画が
出てきたり、あるいは

  • ドラゴンボール超

の放送が、決定したってことには
管理人も、大変感謝してる
一人だったりしますが、

少し遅れて見始めた
SUPERの視聴が、やっと
リアルタイムの放送まで
追いつきました!

 

ドラゴンボール超
画像出展元:https://pbs.twimg.com/media/C6HXnf2UsAEwm5u.jpg

 

今、2017年4月時点での
最新の放送である、

  • 全王様の力の大会

の、始まる寸前のところまで、
全部見た感じで

  • GTより全然おもしろいじゃん!
    (GTファンには悪いけど)

って感じで、
毎週楽しみに視聴するように
なってるわけなんですが、

ここまでの放送を見てみて
一点だけどうしても気になることが
あるんですよね。

 

※当然ですが、以下壮絶なネタバレを含むので、ドラゴンボール超未視聴の方はご注意ください

 

Sponsored Link

「ザマス編」が、実は腑に落ちてないっていう・・・

それが
何についての話かっていうと、
ザマス編

 

ドラゴンボール超
画像出展元:http://inouegaku.com/wp-content/uploads/2016/10/0eca22b728b305c2635e439f03aa251b.jpg

 

この、

  • 緑の界王神

みたいな感じの彼ですね。

 

彼が

  • 悟空ブラック(オリジナルのザマス)

と手を組み、未来トランクスの未来で
スーパードラゴンボールを悪用し
人類を破滅させようとした

ってことは、よくわかるんだけど、
結局ビルス様に、現代のザマスが
破壊されても、未来で
生きてるではないですか・・・。

 

 

管理人
これで未来でザマスが消滅してたら、ストーリー的に面白くなさすぎるんで、「良くて変化なし、最悪セルみたいなもっと悪いやつが登場する」くらいに予期してはいましたが・・・。

 

 

ドラゴンボール超

「心配するな、それはお前たち人間の理屈だ。
神が神を滅すれば時空に干渉しないはずがない。」

 

59話の最後で、ウィスの

  • やり直し

により、ザマスがゴワスを
手に掛ける前に戻ったあと
ビルスはザマスを破壊し
このようなセリフを言います。

 

人造人間編での、
未来トランクスの例もあるので
この発言には、

未来トランクスを始めとする
みんなが、失礼ながら
懐疑的だったわけですが、
その次の回の話で、

みんなして未来に戻ってみても、
やっぱ、破壊されたザマスや
悟空ブラックはそこにいる
っていう・・・。

 

ドラゴンボール超
画像出展元:http://livedoor.blogimg.jp/conbul/imgs/b/4/b4d32105.jpg

 

一周目見たときは
結末とか過程を追うので
精一杯だったんで、

この「疑問」に関しては
保留にしてましたが、
再度そのあたりに注意しながら
2周目の視聴をしてみました。

 

 

結果、この点については
ネット上でも疑問の声が多く、

  • 100%こういうことで確信

って結論には至らなかったけど、
以下、確認できた事実と、
自分なりに行き着いた結論を
書いて行こうと思います。

 

なぜザマスは、破壊したのに生きてるのか?重要なのは61話!

放送内から確定な事実

で、もっかい見てみて
やっぱ重要なのは、

  • なぜ、ザマスと悟空ブラックが、未来にいるのか

を、彼ら自身が説明する
61話の前半のシーン。

 

ドラゴンボール超

ザマス「私もまたザマス。この世界のザマスなのです。お前たちの世界から見れば未来の世界のザマス。過去から来たザマスと手を組んだのです。」

 

本編の中で、

  • 未来ザマス

は、このように発言してます。

 

これが嘘であるってことは
考えにくいので、

  • 未来の緑ザマス=トランクスの未来(悟空が心臓病で亡くなった未来)のザマス

であり、

過去から来たザマスと
手を組み、この世界の人間を
消滅させようとさせてる存在

ってことで、間違いないです。

 

ドラゴンボール超

悟空ブラック「気づかないか?孫悟空。この俺こそ、神の身でありながら、惨めにも人間のお前に打ち負かされた、かつての界王ザマス。ザマスという体を捨て、・・・」

 

また、
悟空ブラックの正体については
上記の発言からわかるように、

  • オリジナルザマス=過去(悟空が生きてる世界)で、悟空とも戦ったことがあるザマス

であり、その後

  • 「現在」のゴワス様を殺し
  • 「時の指輪」を使用し、未来のゴワス様も殺し
  • 未来の自分自身と手を組んだ

存在ってことですね。

 

その後二人で、

  • スーパードラゴンボールで、悟空の体と自分の体を入れ替え
  • 悟空一家を手に掛け
  • 時の指輪を使いつつ、再びスーパードラゴンボールで未来ザマスを不死身にし
  • スーパードラゴンボールを破壊し
  • 全世界の神々を殺した

と言ってるので、

悟空ブラックの正体が
「現在ザマス」で、
体は正真正銘
現在の孫悟空のもの

ってのも間違いないでしょう。

 

最初見てたときは、

  • え、なんで未来ザマスが悟空のことを知ってるの?
  • 「未来」では、悟空は心臓病で死ぬので、接点がないはずじゃ・・・

みたく思ったけど、
ザマスが過去の自分自身に

  • 私の時代には、サイヤ人(人間)の分際で、神に手を振りかざした人間がいる。そいつの姿と自分自身を交換したい

っていうような話を
したとすれば、ここに関しては
ある程度納得できるかなと。

 

 

管理人
なにげにこの、「なぜ未来ザマスが悟空を知ってるの?」ってとこに関しても、特に作中で触れられてないんですよね。

 

 

事実から推測されること

「お前は過去を変えたことで、新たな時の指輪を生んだ。これこそ、お前の罪の証。」

 

そして、重要なのは、61話の
その後の上記のセリフです。

 

これ、結局人造人間編のときの
二の舞で、

ビルス様がザマスを
破壊した世界では、確かに
消滅したが、そうでない世界もあり
そこではザマスは生きてる

ってことを、示唆してる
って取れるんですよね。

 

最終的に全部で六つの「時の指輪」が存在するが、この内に本来の銀色ではない翡翠色をした五つの指輪は、後述の “過去へ赴き歴史を改竄する”という禁忌を犯した事で並行世界が創られると生まれるもの。

三つはコミカライズ版によると、本編の約400年前に第12宇宙での高度な科学文明を持つ人間たちが過去への転送装置を開発し歴史を改竄した事で生まれたもの。四つ目は『ドラゴンボールZ』の「セル編」において、ウィルス性の心臓病で病死する運命にあった悟空を救った事で生まれた。最後の五つ目は、ゴワスを謀殺し「時の指輪」を奪い、超神龍への願いでゴクウブラックになる前の現代のザマスをビルスが“破壊”した事で生まれた。
dic.pixiv.netより

 

時の指輪に関する
公式の説明でも
上記のような記載があります。

 

ドラゴンボール超
画像出展元:https://dbgokublack.com/wp-content/uploads/2016/08/tokinoyubiwa-450×252.jpg

 

まさか時の指輪が
6つも存在するっていう設定とは
知りませんでしたが、

  • オリジナルの世界(悟空が心臓病にならず、ビルス様がザマスを破壊した世界)

は、

  • 悟空の心臓病になった未来
  • ビルス様がザマスを破壊しなかった未来

と区別されてます。
(時の指輪が生まれるきっかけとして言及されてるので。)

 

 

管理人
「新たな時の指輪ができる」=「過去を変えた」=「並行世界ができる」っていう設定ってことですね。ややこしいな~^^;

 

 

  • やり直し

も、トランクスがタイムマシンで
やってきたことと同じ

  • 過去を変えること

です。

 

ドラゴンボール超

「心配するな、それはお前たち人間の理屈だ。
神が神を滅すれば時空に干渉しないはずがない。」

 

自信満々にこうは言ってるけど

  • 時間の移動は銀河法では重罪

ですからね。

 

破壊神とはいえ、
実はこういうことを
何度も試したことはなく
これがある程度の

  • 憶測

を含む発言だったって考えれば、
納得できなくもないかと。

 

そもそも、
未来ザマスが存在する時点で

  • ビルス様がザマスを破壊した時点で、すべての世界のザマスが破壊されたわけではない

ってのは、確定なわけですが、

この、ビルス様の発言に
誤算というか間違いがあった

ってのが、一番しっくりくる
説明な気がします。

 

や~、それにしても
今回のドラゴンボール超
面白いけど難しい・・・。

 

人造人間編くらいなら
まだ理解できたけど、今回は

  • オリジナル
  • 悟空が心臓病で亡くなった世界
  • ビルスがザマスを破壊しなかった世界

って感じで、
世界の数も多いし、

  • タイムマシン
  • やり直し
  • 時の指輪

って感じで、
時間を移動する手段も多く、
明らかに複雑ですからね^^;

 

 

管理人
おまけに、同じザマスが2人になっちゃうし・・・。

 

 

管理人も、
今回ちゃんと調査してみて、
9割型スッキリしたかな~
って気はするものの、

やっぱ再度まとめようとすると
少し混乱せずにはいられませんわ。

 

 

いのきさん
それはお前の頭の弱さもあると思うぞ。

 

 

まとめ

確定してることと予測を
再度まとめてみます。

 

放送内で明かされてる事実(確定)

悟空ブラックの正体
  • 現代のザマス
  • 「ビルス様に破壊されたザマス」とは違うザマスで、ゴワスを手に掛け時の指輪やスーパードラゴンボールを悪用

 

未来ザマスの正体
  • 未来で普通に生きてたザマス
  • 現在ザマスと同じように「人間ゼロ計画」を思い描くが、時の指輪を使い突如現れた過去ザマスに先を越される。その後手を組む

 

平行世界について
  • ドラゴンボールでは、「タイムマシン」や「やり直し」を使用して過去を変えると、「平行世界」が生まれ、特定の人物が生きてる世界、そうでない世界が生まれる設定

 

謎を含む部分(推論)

ビルス様の「破壊」
  • 「神が神を滅すれば時空に干渉しないはずがない。」

と、

  • 「すべての世界のザマス」が破壊されたこと

をほのめかす発言をしてるが、
実際にはそうではなかったと
推測される。

 

ザマスが未来で生きてる理由

ビルス様は
確かにザマスを破壊したが、
彼の推測は間違いで、

  • 「ザマスが破壊されなかった未来も生まれた」

と推測できる。

 

 

管理人
もしこういうことだったら、結局ビルス様じゃなく悟空があのシーンでかめはめ波とかでザマスをやっつけても、結果は一緒だったってことですね。

 

 

今回のこの説は、
あくまで可能性の一つです。

 

この説でも、

  • ビルス様の「破壊」って、普通に倒すのと変わらないじゃん

っていう疑問が残るし、
今後もっと有力な説が
出てくれば、また追記します♪

 

 

管理人
ってか、管理人より詳しい方いらっしゃいましたら、コメントお願いします。

 

 

このザマス生存を
疑問に思えばどうなるものか、
危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。