ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、お花見に行きなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

極寒の北海道だと、
桜が見頃なのって、
4月の最後~5月のはじめに
かけてなので、

まだちょっと気分が
早いかな~って
感じではありますが、

さっき全国のイベント情報を
チェックしてたら、

某都道府県で、桜系のイベントで
めっちゃ楽しみそうなのが、
近日開催って噂を
耳にしました。

Sponsored Link
 

羊山公園の芝桜まつりって、一回行ってみたかったんだよね~

それがこちらの、

  • 芝桜まつり

っていう、埼玉県秩父の、
羊山公園(ひつじやまこうえん)では
おなじみのイベント!

 

 

これ、普通に県外でも
有名なお花見スポットだし
前々から興味はあったんだけど、

結局ずっと行けずに
今に至るって感じですからね。

 

芝桜まつり
画像出展元:http://friendlyinfo24.com/wp/wp-content/uploads/2016/04/cached.jpg

 

実はちょうど月末
埼玉に行く機会があるんで、
行こうとすればいけちゃう感じ
ではあるんですが、

もうちょい期間等の
詳細を知りたいよな~って
思ったんで、
確認してみました。

Sponsored Link

羊山公園の桜が2017年見頃な時期は?

日程:2017年4月14日(金)~5月7日(日)
時間:8:00~17:00
入園料:一般300円 75歳以上250円 ※中学生以下無料
event-checker.blog.so-net.ne.jpより

 

で、日程や時間等
チェックしてみたわけですが、
さすがは有名なお花見
ってだけあって

今回の2017年情報も
普通に色々開示されてました。

 

なるほどね~、
時期的には4月14日~5月7日で
朝8時から夕方5時まで、
まつりが行われるって感じですか。

 

 

管理人
夜桜ライトアップがないのは残念ですが、連日混みそうですね♪

 

 

秩父の芝桜の開花時期は4月中旬から5 月上旬になります。
momos-navi.netより

 

また、当然っちゃ当然ですが、
この時期は、秩父の芝桜の
開花時期、見頃な時期と
一致してます。

 

特にこの期間の中の真ん中の

  • 4/24あたり

は、例年桜が綺麗に
鑑賞できることで有名なので、

4月後半の土日とか
ゴールデンウィークってあたりは
めっちゃ混むんだろうな~。

 

また、一応入園料に関しても、

  • 一般300円
  • 75歳以上250円
  • 中学生以下無料

って感じで、設定されてはいるけど
この金額できれいな桜を
見ることができるってなれば

特に大きな問題だと考える人は
少ないでしょうね。

 

駐車場の有無もチェック

続いて、個人的に
絶対チェックしておきたいのが
駐車場情報について。

 

あんまり車依存なのも良くない
ってのはわかってるけど
いくら駅チカって言っても
やっぱ行けるなら、車で行きたいので。

 

芝桜開花期は羊山公園内に臨時駐 車場(普通車(軽自含む)500円・バイク200円)が約300台分ありますので、ご利用ください。
navi.cityより

 

ってことで、確認してみたけど
駐車場は有料ではあるものの
普通に公園内にあります。

 

 

公園内、及び
付近の駐車場情報は
こんな感じです。

グーグルマップで
把握されてる範囲で

  • 公園内に4箇所
  • 駅の近くに「ジャストパーク西部秩父第1 駐車場」なる有料駐車場が1箇所

ある感じなので、
お金はかかるけど、
車で行くのはOKな感じです。

 

屋台はたこ焼きがアツいんか♪

あとはなんて言っても
屋台情報かな~って
思います。

 

芝桜まつり
画像出展元:http://chichibu.c-next.net/wp/wp-content/uploads/hitsujiyama-shibazakura-64-280×210.jpg

 

お花見でバクバクしてる人を見ると、

  • おいおい、何しに来たんだよ!

って言いたくなる気持ちは
わかるし、管理人も
そういう一人ではあるものの

でもやっぱ、来たからには
なんか一個二個、おいしいものを
食べて帰りたいですからね。

 

ここを醍醐味と考えてる人も
実際多いだろうし、

  • 屋台の有無
  • どんな種類のお店があるのか

ってあたりも、
ちょいと確認してみました。

 

 

で、軽く世論等を見てみたら
大体こんな感じ。

 

屋台の内容としては、

  • 焼き鳥
  • 鮎の塩焼き
  • 味噌ポテト
  • ソフトクリーム
  • まんじゅう

ってあたりが主流で
例年かなりずら~っと
お店が出てるわけですが、
中でも特に人気っぽいのが

  • たこ焼き

って感じでした。

 

あれは、お花見に限らず
こういうお祭りごとで、いつ食べても
めっちゃ美味しいからな~♪

 

 

管理人
とりあえず、行ったときにはたこ焼きを買うのは確定かなと。

 

まとめ

  • 埼玉秩父羊山公園の「芝桜まつり」は、2017年も開催される
  • 日程は4月14日~5月7日で、時間帯は朝8時から夕方5時
  • 秩父の芝桜が見頃なのは、当然その時期
  • 入場は有料だが、一般300円、75歳以上250円、中学生以下無料っていう、リーズナブルな価格設定
  • 駐車場は有料のものが、公園内や付近にあり
  • 屋台もたくさんあり、例年好評。たこ焼きが特にアツい

 

この芝桜まつりを
訪れてみればどうなるものか、
危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。