ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、プレステ3をやりなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

そんなこと言われなくとも
未だにプレステ3をやってるので

  • 猪木さん、そこについては問題ないっすよ~

って感じではあるんですが、
実はそんな中、プレステ3に関する
かなり興味深い話題
耳にしてしまいました。

Sponsored Link
 

プレステがPCでプレイ可能になるって噂は聞いてたが・・・

 

それがこちらの

  • PlayStation Now for PC

っていうサービス。

 

PS Now for PC
画像出典元:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/24/news105.html

 

見ての通り、今春から
PC経由でのPS3のプレイが可能になる
っていうサービスがスタートする
って言うじゃないですか。

 

いや~、PCとプレステ融合
って話題は、前々から耳にしてたし、
それに3や4ってあたりになると、

いつの間にかネット接続も
当たり前って感じになってたんで
いつかこういう日が来るんだろうな~

って漠然とは思ってましたが、
ついに来ましたか。

 

 

世論を見てみても、やっぱ
期待してるって声が多いし、

管理人のように、常にPCを
起動してるような人であれば、

プレステ3のスペースも
浮くことになりますからね。

 

管理人
あと、PCでプレイしたときの、映像とか雰囲気がどんな感じなんだろうってのも気になります。

 

なんで、PS3を
既に持ってる人にとっても
興味深いサービスって
言えるのは間違いないでしょう。

Sponsored Link

サービスの仕組みや、対応コントローラーや、対象ソフトについて

春からそういうサービスがスタートする

ってことは、ようわかったものの

  • どういうサービスで
  • 対応ソフトはどんな感じで
  • コントローラーはどんなのを使用して

っていう詳細についても
気になりますからね。

 

PlayStation Now for PCのサービスの仕組み

PlayStation Now for PC 画像出典元:http://www.jp.playstation.com/psnow/

 

ってことで、確認してみたけど、
こんな感じ。

 

なるほど!

うっすらと、

  • PCでPS3対象ソフトがプレイできる契約をして、そっから更にPC上で動くソフトを購入

って感じのスタイルを
意識してましたが、そうではなく

  • 月額課金で対象ソフトをプレイし放題

ってことでしたか。

 

対応ソフト一覧

そして、

  • 月額課金で対象ソフトをプレイし放題

なんて聞くと、

  • じゃあ具体的にどんなんが、対応ソフトなの?

ってのが気になるところですが、
これはプレイステーションの
公式サイトで言及されてました。

 

 

もちろん、すべてのタイトルでは
ないわけですが、思ったより
全然充実してるな~って印象でした。

 

管理人
しかもこれが随時追加になってく感じですからね。

 

管理人が個人的にプレイしたい

  • バイオハザード
  • ファイナルファンタジー

ってあたりのタイトルも
きちんとそろってるし、
これは楽しみだ♪

 

サービスを受けるにあたり必要なもの

また、

  • コントローラー
  • 附属品

等の、このPS Now for PCを
契約するにあたり、
必要になってくるものについても
確認してみました。

 

<「PlayStation Now for PC」をお楽しみいただくために必要なもの>
・推奨スペックのWindowsR PC
・ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCKR4)(USBケーブル接続またはDUALSHOCKR4 USBワイヤレスアダプター接続)、もしくはワイヤレスコントローラー(DUALSHOCKR3)(USBケーブル接続)
・5Mbps以上のインターネット接続
・Sony Entertainment Network アカウント
・PS Now定額制サービス、または7日無料体験への加入
・「PlayStation Now for PC アプリ」のインストール
ヤフーニュースより

 

そしたっけ、これは普通に
ヤフーニュースにまとまってまして
上記のような感じ。

 

なるほど、コントローラーは
USBケーブル(または無線)で
PCと接続可能なんか。

 

【あす楽対応】【PS4】 専用ワイヤレスコントローラーCUH-ZCT2J ジェット・ブラック

 

  • DUAL SHOCK R

ってのは、こんな感じの
ワイヤレスコントローラーです。

 

楽天でも普通に売ってるし、
その辺の家電量販店の
ゲームコーナーにも普通に
ありますね。

 

その他必要なのは、

  • ネット環境
  • アプリのインストール

等の当たり前のものと、

  • PS Nowの契約

だけなので、
思ってたよりは全然
手頃かなって気がします。

 

ただ、見てて一つ気になったんは

  • 5Mbps以上のインターネット接続

ってところでしょうか。

 

5Mbpsって、結構なものだと思います。

 

 

ネットの早さ(bpsってやつ)を
計測できるサイトとしては、
例えば上記が有名だけど、

管理人も、自分の環境で
試しに測ってみたら

  • 1.14Mbps

とかだったんで。

 

管理人
うちも別に劣悪なネット環境ではないんですけどね~。

 

 

世論でも、同様の指摘がありました。

 

なんで、あくまでも
サービスの概要を感じだと、

  • メリット→ストリーミング方式なので、ユーザー側でのソフトの購入や保持が必要ない
  • デメリット→かなりのネット速度が要求されてるので、良い環境でないと、楽しめない可能性がある

ってところでしょうか。

 

ずばり、PlayStation Now for PCの値段は?

そしてもう一点。

 

最も大事な要素は、なんて言っても

  • 値段

でしょう。

 

ここは誰もがある程度
重要視するところですからね~。

 

1ヶ月利用権 2,315円+税
3ヶ月利用権 5,463円+税

 

なんで、公式サイト経由で
これも確認してみたけど
上記の記載を発見!

 

税込み価格だと、

  • 1か月:2500円
  • 3か月:5900円

って感じですか。

 

や~、PsVitaもそうだけど
プレステのこれ系のサービスは
やっぱ高いっすね・・・。

 

なんで、先の

  • ネット環境が良くないと楽しめない

っていうのに加え、この

  • 値段が高め

ってのも、このサービスの
デメリットや懸念材料に
なるでしょう。

 

まとめ

  • 今春から「PlayStation Now for PC」がスタートし、PS3のゲームがPC経由でプレイ可能になる
  • アプリをインストールし、契約するだけ
  • プレイできるソフトは多めで、ストリーミング形式
  • 少し値段が高く、ネット環境も良い環境である必要がある

 

このPS Now for PCを
契約ばどうなるものか、
危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

契約すれば、
その契約が満足となり、
その満足が時には不満となる。

迷わず行けよ。行けばわかるさ。