ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら、NHKドラマを見なさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

確かにここ数年の
NHKドラマの面白さは
ちょっと異常なものが
あるからな~。

 

来クールも、朝ドラのみならず
NHKドラマは積極的に
見ていきたいよな~って

思ってる感じではあるんですが、
そういやこないだ、日曜ドラマの

  • PTAグランパ

の公式サイトを見てて、
めっちゃ気になってたことが
あったんを、思い出したんですよね。

Sponsored Link
 

「PTAグランパ」ってだけあって、思いっきり小学校で撮影してるね♪

それが、

  • ロケ地

について!

 

PTAグランパ 小学校
画像出典元:https://pbs.twimg.com/media/C7_mIMJWkAAt76d.jpg

 

ストーリー的には

  • 仕事人間の松平健さんが、愛娘のためにPTAの副会長になり、後にそこに生きがいを見出していく

みたいな、思いっきり

  • 学校

が絡んでるストーリーなので
当然といえば当然なのですが、
撮影現場の写真とか見てみても、

思いっきり小学校の
写真が出てきまくりではないですか!

 

PTAグランパ 小学校
画像出典元:https://pbs.twimg.com/media/C7_mIMuXwAA3VUD.jpg

 

うわ~、こんなん見せられたら
絶対ロケ地がどこなんか
気になってしょうがない・・・。

 

安達祐実
画像出典元:http://www.asahicom.jp/and_w/interest/entertainment/images/AS20170316002717_comm.jpg

 

だって、こんなかわいい
女優さんのみならず・・・

 

PTAグランパ
画像出典元:https://tv.yahoo.co.jp/tv_show/drama/spring/00001138drama.html

 

こんなにかわいい
子役のお嬢さんも
登場するわけですからね。

 

YouTubeを見てみても、
なぜか謎に予告動画だけは
ない感じですが、

放送前から既に
気になってしゃーないので、
ロケ地の小学校だけでも
確認してみることにしました。

Sponsored Link

ドラマのロケ地の学校名は?

 

で、

  • PTAグランパ ロケ地

とかで検索してみたら
埼玉の狭山市の市役所の
ツイッターとかに、上記の

  • 狭山市の旧東中学校

の名前を発見!

 

へ~、そんな学校でしたか。

 

小学校の場所を地図から確認!

ただ、管理人も
狭山市の名前は
有名なんで知ってるけど
埼玉の人間ではないので、正直、

  • 旧東中学校

って言われてもピンと来ないので
地図なんかもチェックしてみました。

 

 

お~、まさに

  • 狭山市東

って感じの位置ですね笑

 

〒350-1305 埼玉県狭山市入間川1011
www.google.comより

 

住所は上記で、最寄駅は
狭山市駅になります。

 

 

管理人
東京都埼玉は近いって言っても、これ何気に東京からロケに行くのは大変そう・・・

 

 

そもそも「ドラマのロケ地の学校」として有名な廃校なんだ♪

この学校、地図にもあるように
現在は廃校なわけですが、
取り壊しも当然行われてなく、

  • ドラマ等でのロケの学校

として、ドラマ関係者や
地元の人(見学目的)の間で
有名なんですよね。

 

 

例えばヤフーで

狭山市東中学校

で検索してみてみても、こんな感じで

  • 狭山市東中学校 ロケ
  • 狭山市東中学校 ロケ リアルタイム

とかって候補が
出てきたりするし、

地元の人を中心にドラマ等の撮影を
見学しにいくってことも
多々ある学校になります。

 

 

管理人
たしかに、こんなにロケ地の定番的な場所が家の近くにあって、毎日のように芸能人が来てるってなりゃ、そりゃ気になりますわ。

 

 

 

チラッとチェックしてみた
感じだと、これまでこの学校で
撮影されたんは、有名な作品で、

  • ガキ使
  • 暗殺教室
  • こえ恋
  • 相棒

等の撮影もされてる
ってことなんで、これらの番組の
濃いファンが視聴したら、

  • あ、同じロケ地だ!

ってわかるんでしょうね~。

 

まとめ

  • 新しくNHKでスタートする「PTAグランパ」では、ドラマの内容もあってか、小学校での撮影が多い
  • ロケ地の小学校は、狭山市の旧東中学校
  • 狭山市駅から近くにある学校で現在は廃校
  • 他のドラマやバラエティなどの撮影でも、ロケ地として多用される、「学校での撮影」の撮影場所としては有名な学校

 

この小学校を
訪れてみればどうなるものか、
危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。行けばわかるさ。