ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら個展にいきなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

そういや
好きな漫画家の先生とかは
たくさんいるのに、

個展なんてもう何年も
いってないからな~。

 

別に漫画家じゃなくても
いんだけど、興味のあるジャンルで
北海道で開かれるような
個展があれば、

ぜひ行ってみたいなって
思ってた矢先、めっちゃ気になる
個展の開催予定を
耳にしてしまいました。

Sponsored Link
 

新海誠展2017が開催だと・・・

 

それがこちらの

  • 新海誠展

について!

 

新海誠展
画像出典元:http://image.eiga.k-img.com/images/movie/83796/photo/85fda0a0710fdf1e.jpg

 

「君の名は」が
去年あれだけのヒットだったんで
元々のファンはもちろん、

失礼な話、これまで
新海誠先生の事を
よう知らんかったような人でさえ

これは興味があること
間違いなしでしょう。

 

 

管理人
ちなみに管理人も、恥ずかしながら新海誠先生のファンになったのは、去年の君の名はがきっかけです。

 

 

新海誠
画像出典元:http://image.news.livedoor.com/newsimage/0/1/0105d_97_N0037656_l.jpg

本名 新津 誠
生年月日 1973年2月9日(44歳)
出生地 日本の旗 日本 長野県南佐久郡小海町
職業 映画監督
作家
ジャンル アニメーション映画
配偶者 三坂知絵子
著名な家族 新津ちせ(長女)
事務所 コミックス・ウェーブ・フィルム
Wikipediaより

 

 

世論を見てみても、

  • 元々ファンだった人
  • 君の名はをきっかけにファンになった人
  • 新海誠先生のことは好きだが、なぜか君の名はだけはチェックしてない人

等、色んな人が
楽しみにしてるわけだし、
これは期待されてしかるべき
って感じがしますね。

Sponsored Link

開催は静岡、長野、東京など。長野の日程や場所は?

軽くツイッターを見て

  • 静岡
  • →長野
  • →東京
  • →その他全国でも順次開催の可能性あり

って感じで、
このたびの新海誠展2017が
予定されてるってことは
わかったわけですが、

残念ながらこの中に
管理人在住の北海道の
名前はなし・・・。

 

 

管理人
ただ、上記の3都市以外にも全国で開催されるってことなんで、今後そういう予定が確定する可能性はあるでしょうが。

 

 

ただ、長野なら、
夏や冬に行く予定があるし
なんて言っても新海誠先生の
故郷ですからね。

 

これは
ついでって言ったらあれだけど
足を運べる可能性がかなりあるので、

  • 長野の新海誠展2017日程
  • 場所

ってあたりについても
確認してみることにしました。

 

長野の日程は9月の予定!

新海誠展
画像出典元:https://twitter.com/yansansei/status/845867121091362816

 

そしたっけ、まずは
日程に関しては
ツイッター上で
上記のような情報を発見!

 

なるほどね~、
静岡以外の会場では
日付までバッチリで
確定してはいないけど、

  • 静岡:6/3~8/27
  • 長野:9月
  • 東京:11月
  • 全国の他の都市でも開催予定

って感じですか。

 

この感じだと、
10月の末くらいまで
やってくれそうな感じがするし

同時開催しないってことは
変な話、熱心なファンは

静岡→長野→東京って
複数都市を訪れても
おかしくないですね。

 

長野会場の場所は小海町高原美術館!

あと、場所に関しても
先ほどのツイッターの画像に
あったように、長野の場合は

  • 小海町高原美術館

となってます。

 

長野はちょくちょく
いく都市ではあるんですが、
この美術館の名前だけ聞いても

  • あ~、小海町高原美術館ね!

ってなれるほど、
土地勘がないものなので、
再度グーグルマップで
位置も確認しておきました。

 

 

あ~、松原湖の近くですか。

 

 

管理人
位置的に車かタクシー利用が無難なのかな~

 

 

展覧会のグッズもチェック!

あとはなんて言っても
気にあるんは、
展覧会のグッズかなと。

 

映画監督の個展なんで、
君の名はや、過去の作品の
レアなグッズとかが
普通に考えたら予期できるけど

もうちょっと具体的に
言及されてないか
確認してみました。

 

同展覧会は新海監督のデビュー15周年を記念し、その軌跡と作品を貴重な制作資料である絵コンテ、設定、作画、美術、映像などを始め、世界観を体験できる造形物などの展示を通じて紹介。個人制作の「ほしのこえ」から、集団制作に挑み初長編作品にして毎日映画コンクールで受賞した「雲のむこう、約束の場所」、「秒速5センチメートル」、「星を追う子ども」、デジタル時代の映像文学「言の葉の庭」、そして2016年に公開し記録的な大ヒットとなった最新作「君の名は。」までを完全網羅し、新海誠のアニメーション作品の魅力に迫る。
news.biglobe.ne.jpより

 

そしたっけこんな感じ。

  • 君の名は。

に加えて、

  • ほしのこえ
  • 雲のむこう、約束の場所
  • 秒速5センチメートル
  • 星を追う子ども
  • 言の葉の庭

ってあたりの、
監督の代表作品における

  • 絵コンテ
  • 設定
  • 作画
  • 美術
  • 映像

ってあたりの資料を
閲覧可能ってことですね。

 

 

管理人
若干ぼやっとしてはいるけど、これこそまさにファンが求めてるものだと思います。

 

 

9月の長野の料金は未定だが、安値でほぼ間違いなし

あとは料金かな。

 

管理人の場合は
君の名はの大ファンなので
多少高くても普通に行くけど
とは言ってもやっぱ気になるので。

 

ただ、9月の長野の個展に関する
詳細情報は、美術館のホームページ等
見てみても、まだない状態だったんで
関連情報から予想してみます。

 

入館料 大人1,300円、学生・シニア1,000円、小中高700円
kotobakan.jpより

 

こちらが、
長野より一歩早く開催される
静岡での新海誠展2017の料金

 

入館料 高校生以上:500円/小 中学生:150円(団体割引あり)
plus9.xyzより

 

こちらは同じ長野の
小海町高原美術館での
去年の「君の名は展」の入館料金

 

入館料って

  • イベントの種類
  • 各々の美術館

で大差ないはずなので、
ざっくりとだけど、

  • 大人一人1000円前後

を見とけば間違いないでしょう。

 

 

いのきさん
1000円前後で見れちゃっていいのってくらい、価値があるな、コノヤロー!

 

 

まとめ

  • 新海誠監督の個展が2017年も開催される
  • 開催都市は静岡、長野、東京の3都市が確定。関西など他の都市でもその後開催される可能性はある状態
  • 長野の日程は9月。場所は小海町高原美術館
  • 展覧会で閲覧できるのは、君の名はや、新海誠監督の他の過去の作品における映像や絵の資料

 

この新海誠展2017長野を
訪れてみればどうなるものか、
危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。行けばわかるさ。