ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら俳句を読みなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

や~、国語は苦手
だったからな~。

 

 

いのきさん
嘘つけ、国語「も」だろうが、バカヤロー!

 

 

小学生の時に、
575で文章作るってのは
習ったけど、

このご時世ってのもあって
生涯で1回か2回しか
俳句なんて作ったこと
ないからな~。

 

とかって言い訳をしてたら
さっき俳句に関する番組で
面白そうなのを発見したんを
思い出したんですよね。

Sponsored Link
 

星野高士って名前、聞いたことあるような・・・

 

それがこちら。

 

今週のおじゃマップの内容が

  • 鎌倉で俳句を学ぶツアー

的な特番であり
その時のツアーに同行し、

出演者の面々に
俳句をレクチャーして
くれるような俳人として

  • 星野高士(ほしのたかし)さん

っていう人が
出演するって言うじゃないですか。

 

管理人
ぶっちゃけると、俳句は全然詳しくないけど、でもこういう企画も楽しそう♪

Sponsored Link

プロフィールをチェックしてみた

星野高士
画像出典元:http://www.geocities.jp/kamakurakyositatsuko/takashisennnsei21.jpg

星野 高士(ほしの たかし)
昭和27年、神奈川県生まれ。祖母星野立子に師事し、10代より句作。
鎌倉虚子立子記念館館長/日本伝統俳句協会会員/日本文芸家協会会員/朝日カルチャー講師/FMラジオパーソナリティー/ホトトギス同人
hoshinotakashi.jpより

 

どんな人か見てみたけど
昭和27年生まれってことは
今年で65歳になる計算ですか。

 

や~、下の名前の

  • 高士

ってのが、
割と若々しい感じに思えたんで、
てっきり30代や40代の
人だって思ってましたわ。

 

 

管理人
学歴的には、関東学院大学中退ですって。俳人になるって決めたからなんだろうけど、傍からみると少しもったいないような・・・

 

 

そういや彼の代表作に

  • 破魔矢

なんて作品が記載されたけど、
この作品の名前は
聞いたことがあるような
気がします。

 

 

ちなみに、便利な時代で
ツイッターを眺めてるだけで
彼が読んだ俳句を確認することが
可能だったりします。

 

 

いのきさん
おいコイノキ、お前は見ても良さがわからないだろ、バカヤロー!

 

 

 

ちなみに俳句の人って言うから
賢くて難しい感じの人かな~
って思ったけど

実際はかなりフレンドリーで
気さくなひとってことなんで、
これは放送がますます楽しみ♪

 

家族の俳人率が高すぎで、家系図がすごいことになってそう笑

それはそうと、
さっきのプロフィールの

  • 祖母星野立子に師事し、10代より句作

っていう記載を見て

  • さらっと書いてあるけど、これすごくない?

って感じで、
結構驚かされたわけですが、

  • 本人、祖母が俳人ってことは、他の家族の人にも俳句を詠む人がいるんじゃ・・・

ってのが気になったんですよね。

 

星野椿の息子、星野立子の孫で高濱虚子の曾孫にあたる人物
Wikipediaより

 

なんで、彼のWikipediaを
確認してみたらびっくり

 

祖母だけでなく、

  • ひいばあちゃん

ってあたりも
俳人の人だって
いうじゃないですか。

 

星野椿
画像出典元:http://www.geocities.jp/kamakurakyositatsuko/tsubaki71.jpg

 

彼女が母親の椿さん。

 

 

管理人
さすがに現在60代の人の母親ってだけあって、かなりお歳を召してますね。

 

 

家系図画像が
見当たらなかったんで
詳細には見れませんが
今わかってるだけでも

  • 高濱虚子(俳人)
  • →その娘:星野立子(俳人)
  • →その娘:星野椿(俳人)
  • →その息子:星野高士(俳人)

って感じで、
4代にわたって俳人なんだから
すごいなって思わずには
いられない感じでした。

 

 

管理人
俳句の世界も、歌舞伎とかみたいに、原則親がやってりゃ子もやるって風潮があるんでしょうね。

 

 

愛って娘さんの名前かと思いきや・・・

あと、結婚に関しての
言及がなかったんで、

  • 独身なのか
  • 奥さんや子供がいるのか

ってあたり、確認してみたけど
こちらは特に情報がなし。

 

  • 星野高士

で検索すると、

  • 星野高士 娘 愛

とかって候補が出てくるんで
てっきり

  • 娘さんの名前が愛

とかってことかな~
って思ってたりもしたけど
全然そんなことではなかったです。

 

年齢的には、孫がいても
おかしくない年齢ですが、
どうなんだろ。

 

 

管理人
結婚してる可能性と独身の可能性が半々ってとこでしょうか。

 

 

まとめ

  • 星野高士さんっていう俳句の人が、次回のおじゃマップに出演
  • 65歳で、母、祖母、ひいおばあちゃんと、皆有名な俳人
  • 既婚か独身か、子供がいるか等は不明
  • 正確は気さくってことなんで、放送は期待できる状態

 

この俳人を
真似てみればどうなるものか、
危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。行けばわかるさ。