ゲンキデスカー!!!

 

  • 元気があるなら本を読みなさい!

猪木さんに、そんな風に
言われた気がしました。

 

本は、読んだだけでは
ほとんど意味がないって聞くけど
それによって得られる知識を
実践することで

自分の外にある世界に対しても、
普段得られない気付きを
得ることができますからね。

 

それはほんとにその通りだと思います。

 

 

いのきさん
冒頭からマジレスしてるんじゃないぞ、バカヤロー!

 

 

社会人になり、
年間数冊程度なら、
管理人も本を読むように
なったものの

まだまだ勉強不足な部分が
たくさんあるよな~って
感じたりする次第ですが、

そういや読書って言ったら
最近よく見るCMで、
気になってたものがあったんを
思いだしました。

Sponsored Link
 

聖教新聞のこの手話のCMって、相当昔からやってるよね

※seikyoshimbunの動画

 

それがこちらの

  • 聖教新聞

のCM!

 

これ、色んなバージョンがあって
なんだかんだでもうかれこれ
3~4年(それ以上?)
見てきてる気がしますが、

また最近同じのが
よく流れてるではないですか。

 

聖教新聞 CM
画像出典元:https://www.youtube.com/watch?v=I-dLGaR0XtU

 

 

最初は管理人も

  • ちょっと意味わからないCMだな~

って思ってたものの
30秒なり60秒なり
ちゃんと見てると、

いい話だなってのは
伝わってくるし

世論を見てみても、
少なくともCMの内容に関しては
いいCMだって声が
多いわけですが、

こうしてみてみると
聖教新聞の評判が酷い・・・。

 

これがリアルな世論なんで
管理人にはどうしようもないけど
みんなこんな風に
思ってるんだ・・・。

Sponsored Link

子役の坂田ゆきってこの子の本名?

見ててやっぱ気になるのは
出演者かな~って思うんですが
まずはチェックしたいのは
子役の女の子

 

聖教新聞 CM
画像出典元:https://www.youtube.com/watch?v=I-dLGaR0XtU

 

難聴で、図書館のお姉さんとも
手話で会話するような女の子
って設定であり、CMの中では

  • わたしの名前は坂田ゆきです

って感じで、自身の名前を
手話で名乗るようなシーンが
あるわけですが、

  • この、坂田ゆきって名前、本当のこの女の子の名前なんだろうか?

ってのが気になりました。

 

手話あいらんどキッズ デフキャスト
ろう学校の小学部に通う女の子、
優希(ユキ)ちゃんです。
minamiruruka.seesaa.netより

 

なんで、確認してみたら上記の

  • 優希(ユキ)ちゃん

って名前を発見。

 

更に確認してみたら、

  • 田苗優希さん

っていう、

  • 手話あいらんどのタレントで
  • 本当に難聴(聾唖)もち

であることがわかりました。

 

手話あいらんどのホームページが
現在閉鎖中であり
彼女のWikipediaとかもないため
詳細なプロフィールは不明ですが、

  • 2014年に若者たちへの出演経験がある
  • 2014年時点で小3

ってことはわかったんで、
年齢は2017年度で小6になる代
ってことですね。

 

 

管理人
ただ、、このCM自体は過去のやつと同じなので、CM内での田苗優希さんは小3の時の彼女ってことになりますね。

 

 

図書館のお姉さん役の女優さんも気になる!

あとは、図書館の受付役で
坂田ゆきちゃんと手話で
優しくコミュニケーションを
とってくれる彼女かな~。

 

聖教新聞 CM
画像出典元:https://www.youtube.com/watch?v=I-dLGaR0XtU

 

彼女も普通にきれいで
見るからにプロの
女優さんって感じですからね。

 

涌井とも子
画像出典元:http://stardas21.com/actor/wakuitomoko

生年月日 1984/11/04
出身 新潟県
身長 158.0cm
足のサイズ 24.5cm
B:84cm / W:65cm / H:90cm
stardas21.comより

 

で、確認してみたら

  • 涌井とも子さん

っていう女優さんの名前を発見。

 

スターダスっていう芸能事務所に
所属してるわけですが、
正直名前だけ聞いても、

  • すまん、知らん!

って感じだったんで、
プロフィールも参照してみました。

 

 

 

管理人
特技は空手、歌、バレーボール、スキー、スノーボード、ジャズダンスと、なんでもやる女優さんです。

 

 

そして1984年生まれなんで
今年33歳になる代ですか。

 

管理人と同い年ではないですか!

 

 

いのきさん
そんなのはどうでもいいんだよ、バカヤロー!

 

 

 

 

  • 30代ってことはママなんかな?

って思ったら、ママでした。

 

本人のツイッターの
今年の2月時点での投稿に
上記があったりするんで、

去年の2月に子供を
出産してるってことか~。

 

CMの曲(歌)もいい曲だと思う!

あとはCMの曲かな~。

 

※seikyoshimbunの動画

 

なんともこのCMの趣旨にあった
感慨深い感じの曲が
流れてますもんね~。

 

  • この曲に名前はあるんだろうか?

って、ふと気になったんで
確認してみました。

 

 

すると、こちらの楽曲を発見!

 

この曲はフランスのシャンソンを代表する曲である「Le temps des cerises」(邦題: さくらんぼの実る頃)のカバーです。
ヤフー知恵袋より

 

これ、フランスのシャンソンの

  • Le temps des cerises

っていう曲の日本語カバーで
日本語名は

  • さくらんぼの実る頃

って曲ってことだけど、
なるほどたしかに聞いてみたら
調性こそ違うものの
サビの部分のメロディが同じだ♪

 

 

いのきさん
カラオケで歌ってみたいな、コノヤロー!

 

 

まとめ

  • 聖教新聞の図書館で手話をするやつのCMが、かれこれ3年以上放送されてる
  • 子役の坂田ゆき役は、田苗優希さんっていう女の子
  • 図書館の受付のお姉さんは、涌井とも子
  • CM内で流れてる音楽の曲名はさくらんぼの実る頃
  • フランスのシャンソンの日本語カバー曲

 

このCMの意味を
読み解いてみればどうなるものか、
危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

迷わず行けよ。行けばわかるさ。